img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年10月31日

「1番カープが好きじゃけえ」はセカンドステージへ

過日「ご挨拶」と題して当ブログを本日、2013年10月31日をもって

更新しないと書きました。

とうとうその日が来てしまいました。

まあ来るべくしてその日が来た訳ですが。

この日が遠からず来ることは私自身知っていましたし、

今年に入って年内持つかなという感じでしたが、結局は10月でエンドとなりました。

理由は簡単です。

seesaaブログが無料で使える容量は2000MBまで。

それ以上は有料で無いと容量が追加できません。

正確にはあと115MB容量が残っていますが、キリがいいシーズンオフ突入時を

選びました。

で、次はと言うことでセカンドステージを用意しています。

次のブログは「1番カープが好きじゃけえ〜由宇、時々ズムスタ」です。

URLはhttp://lovecarp.seesaa.net/です。

よろしかったらブックマークしてやってください。

今ふと見ると記事数1991、コメント数1966でした。

このコメント数、私の生まれた年です。

何と不思議なことでしょう。

しかも記事数1991は長女が生まれた年です。

まあこの記事を追加するので1992になる予定ですし、誰かが

コメントをくれれば1966も増えて行くことでしょうけど。

ではGood by
posted by 和をん at 18:04| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

蘇れ!カマキリ投法

画像転載禁止

亜細亜大学の後輩、久里亜蓮投手が入って来ると思うので

先輩としてはいい所を見せないとね。

勝手に私が命名したんですが、カマキリ投法の岩見投手。

画像転載禁止

今年はファームでも光る投球が度々見れました。

あとは安定感だけかな?

球速は特に速くは感じませんが、ボールのキレがいい時は

気持ちいいくらいいい所に決まって打者を打ち取るんですよね。

前田さんの熊工の後輩ですから侍魂を持って相手打者を

バッサリ切り捨てる投球を来季は期待したいですね。
posted by 和をん at 13:20| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩見優輝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迎さんの背中が寂しそうだったから

画像転載禁止

この日、サブに向かう迎さんの背中が寂しそうだったから

思わず背中から声を掛けたが宜しかったかしら?

「ハイ、有難うございます」って帰ってきた言葉は

心ここに有らずって感じで。

つーか迎さんいつもシブい。

画像転載禁止

結構アングラーだと聞くが、引退された前田さんも隠れ釣りファンだと聞く。

萩の漁港で二人を見かけたら間違いなくわかる自信はあるんだが、

近づく自信はナッシング。

「釣れますか〜」って聞いて

「見りゃ〜わかるじゃろぅ」って二人に言われたら立ち直れそうもない。

まぁその前に萩まで釣りに来るかどうかだけどね。
posted by 和をん at 13:04| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 迎祐一郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ご挨拶

さて、ご挨拶させてください。

実はこの度、10/31を持って当ブログ「1番カープが好きじゃけえ」の

今後の更新を終了します。

このブログ自体は残しますが、11/1からは当ブログの新しい記事を書くことはないと思います。

思えば2007年に思い付きで始めたブログでした。

カープへの想い、選手への想い最初は新聞記事やテレビ中継が中心でしたが

途中からは由宇での出来事に関する記事が中心になりました。

お蔭で良き仲間にも恵まれ、楽しい時を過ごせました。

物事には始めがあれば終わりがあります。

前田さんがバットを置いたこの時期にこのブログもけじめをつけます。

御世話になりました。

ブログ「1番カープが好きじゃけえ」管理人:和をん

PS:

さて、この続きはまだ準備段階ですが、次のブログ

「1番カープが好きじゃけえ〜由宇、時々ズムスタ」を

始めますので今後ともよろしくお願いします。

URLはhttp://lovecarp.seesaa.net/です。

今後ともヨロシクです!


それでは!
posted by 和をん at 15:43| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来季は正念場

画像転載禁止

IMGP6365_10_27_2013.JPG

今年は由宇で見ることが多かった梅津、上野、篠田投手。

篠田投手はケガに祟られた一年でしたね。

梅津さんも上野さんもかつての勢いも投球も今年は見れませんでした。

今年を充電期間と思って来年は期待以上の成績を残して欲しいですね。

社会人・大学から即戦力の投手が入団してくるので来年はボヤボヤして

いれませんから。
posted by 和をん at 13:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅津智弘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーナーお願いします

オーナーお願いしますよ。

田村スカウトに金一封くらい出してあげて下さいよ。

金額云々じゃなくて気持ち、気持ち。

他のスカウトの励みにもなるし。

日本中が感動しているじゃないですか。

お願いしますよ。

確かにいい選手を発掘してくるのがスカウトの仕事ですが

クジを引くのはまあ慣れていない訳で。

時間外手当でいいんじゃない?

張本さんが「天晴れ!」を出した位だからね。

本当に田村スカウトはいい仕事しましたね。

田村スカウトのみならずカープのスカウトはみんな頑張っていると思います。

だからね、どこかで報われないと。
posted by 和をん at 13:24| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

るーきーず

ルーキーズの安仁屋恵壹を地で行くような野球人生の

久里亜蓮投手には、黒田投手見たいになって欲しいですね。

早々とドラ一の大瀬良投手に宣戦布告したようで、この辺りも

ドラ一の澤崎さんをライバル視していたドラ二の黒田さんの

反骨心に似ているものがあるように思います。

実父はアメリカのマイナーリーグでショートだったとか。

この辺は血筋なんでしょうね。

是非、おばあちゃんを広島に呼んで一緒に暮らせるくらいに

活躍して、おばあちゃんの御眼鏡に叶うくらいの伴侶を見つけて

息の長い選手として太く長くプレーして欲しいです。

さて、最後にこじ付けですが、やっぱ彼はカープに縁があるんですよ。

化学化合物でアレン (allene) と言えば、3個の炭素の間に2個の二重結合が連続した

C=C=C の部分構造を持つ不飽和化合物の総称でして、

カープのCが三つ、更に不飽和と言うからにはまだまだ伸び白もあるってことですよ。

頑張れ!久里亜蓮投手!
posted by 和をん at 13:09| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余計なお世話

余計な御世話だけど、背番号どうするんやろう?

今、残っているのは1、9、15、36、48、67、68、69、70くらい?

大瀬良投手は何番?そろそろ15番使いますか?

となると久里亜蓮投手は36番?

期待度にも寄るんだろうけどね。

キラの13番が変わったりするのかな?

他にも今季実績を出していない選手は背番号変更があるかも?

支配下選手の登録人数的には引退、戦力外を含めて日本人は6減で5増、

外国人が3減とトータルで枠が4空いています。

外国人を2名獲るとして、2枠が育成選手昇格枠又は予備枠ってとこでしょうか?

もしかしたら、第二の戦力外通告や育成契約への変更があるかもしれませんね。
posted by 和をん at 12:47| 広島 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イノベーションはカープから

プロ野球の殻を破るのはやっぱりカープだわ。

田村スカウトは松田元オーナーから

「おまえがずっと見てきた。おまえで外れたら納得だ」と直々に指名された


この一瞬、職権放棄かとも思えるくらいの大らかさはいいわ。

ドラフト史上初のスカウトがくじを引く。

初物尽くしのカープらしい。

思えば白石監督が発案した「王シフト」、背番号0の長島選手、ブラウン政権の

内野5人シフト、選手別応援歌にジェット風船(諸説はあるが…)、ベースボールドッグに

樽募金等々。

球界のイノベーションはいつもカープからですよね。
posted by 和をん at 10:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炎上ツイッター・ロッテ神戸問題の顛末

野球ファンならずともロッテ、神戸拓光選手のツイッター炎上事件は

ご存知だろう。

三鷹の女子高生ストーカー殺人事件で不適切発言をしたとして

球団からは自宅謹慎を命じられ、最悪の場合は解雇もありうるとされた問題。

実はこのツイッター自体が虚偽であったようだ。

彼のツイッター、ブログとも彼の小学校来からの友人が立ち上げ彼のスタンスで

語っていたようだ。

それそのものがファンへの背信行為であることには間違いないのだが、

神戸選手本人の言葉が全て正しいとするなら、ツイッター、ブログとも友人が

神戸選手を有名にしてあげたいと言う友情から無断で立ち上げ、神戸選手が黙認した

形でスタートしたようだ。

この無断で立ち上げたの部分は少し解せないが、まあそれに近い事後承諾だったのだろう。

そして、今回神戸選手は悲しい嘘をついた。

その友人を庇うために自分が書いたと球団に説明して先の処分を甘んじて受けたのだ。

しかし、友人が今度は自分が悪いと申し出て謝罪会見にも出席したとのこと。

社会人として常識を逸脱した行為は多々あるものの、二人の友情の部分だけは今では

薄れつつある『走れメロス』ではないだろうか?
posted by 和をん at 09:47| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

