img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2012年07月29日

ダリル・ストロベリーばりの一本足打法

庄司001.jpg

打撃フォームを変えて元メッツのダリル・ストロベリーばりの

一本足打法になった庄司選手。

今はまだタイミングのとり方に試行錯誤があるようですが

以前の当てるだけの打球から振り切った打球が増えているのは

いい方向性ではないでしょうか?

画像の打席ではバットは折れていますがしっかり振れています。
posted by 和をん at 09:21| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庄司隼人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回り道

中村真崇の野球人生は遠回りの連続だったようだ。

東筑高校時代は強打の捕手、山本翔(元カープ選手)の

影に隠れていた、その後立命館大学では4番を打ち、社会人の

JR東海に入社も3年目に方向性の違いから自ら退社。

地元球団である四国・九州アイランドリーグの福岡レッドワーブラーズに

入団し、首位打者、ベストナインを受賞するも球団が消滅。

香川オリーブガイナーズに移籍と紆余曲折を経てカープに入団。

強打が魅力の選手ですが、今はその打撃の粗さのみが目立ちます。

野球人生同様にバットが回り道をしているようです。

まさたか001.jpg

体の開きが早くいい打球はレフト線の外へ切れ、2ストライクと

追い込まれてからは落ちる球に空振りのパターンです。

緩急、内外角の攻めに弱い印象で外角のスライダーの後に

内角の直球に仰け反り三振した画像が下の画像です。

IMGP3541_1.jpg

守備は、ファーストで見ましたが捕る、走る、投げるのプレイが

連続せずに独立しているようで、走りながら捕る、捕ってからスローイング

といった一連の動作が線ではなく、点の繋がりみたいな感じでした。

まずは体を絞って動けるキレのある体を作ることが先決かもしれませんね。
posted by 和をん at 08:54| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中村 真崇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

箸が転がった

IMGP3123_1.jpg

IMGP3114_1.jpg

IMGP3118_1.jpg

IMGP3158_1.jpg

アツが笑っているのは何故?

トスバッティングの相手をしていた

磯村が、打球を取り損ねてボールは隣の中東選手の前へ。

慌てた磯村くんは「スミマセン東出さん」と言ってしまい

アツにイジられていました。

「東出さん〜?って言ったかお前」って言いながらアツも

大笑い、笑いが止まらない感じでした。
posted by 和をん at 23:54| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見切り発車

IMGP1979_1.jpgIMGP1999_1.jpgIMGP2012_1.jpgIMGP2005_1.jpg

岸本も齋藤悠葵も由宇に逆戻り。

ファームでも実績を残していない投手を上げても

結果は見えている。

取り敢えず上げるのはヤメてほしいものです。
posted by 和をん at 23:42| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 齊藤 悠葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活間近かNo.2東出

IMGP3431_1.jpgIMGP3433_1.jpgIMGP3438_1.jpg

7/22には由宇での練習に参加していた東出選手。

7/27の練習試合対阪神戦では2番DHで2打席出場。

ヒットこそ出ませんでしたが復活に向けてまずは第一歩ですね。

一打席目、内野ゴロ

東出001.jpg

二打席目、内野ゴロ

東出002.jpg

守備にはつきませんでした。
posted by 和をん at 23:36| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東出 輝裕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

イチロー、背番号31を選んだ本当の理由を教えてやれよ

イチローがNYYで背番号51を選ばなかったのは、単に

前任者のバーニー・ウイリアムスとプレースタイルが違うのと

バーニー・ウイリアムスの幻影を追いかけるNYYファンのスノップを

相手にしたくないからである。

彼が洒落で背番号を選ぶならきっと61番を選んだことだろう。

それは2つの意味で。

まずは、NYYでは新人なのでSTMに今年、新加入した川アと同じにしたんだと

いう意味で、いまひとつは文字通り1から出直すというか、心機一転の意味で

16(イチロー)の逆で61番、過去には14番をケガを機に41番にした中日の

谷沢健一、南海、近鉄で活躍したカズ山本こと山本和範が29番から92番にした

例もある。

しかし、イチローは元が51番だからこの理論は変かもしれない。

さて、イチローが何故31番を選んだか?

それは簡単だ、イチローが尊敬する打者として挙げるのは

カープの前田智徳じゃろう。

尊敬する人物としては王さんもいて二人共背負った番号は1番だが、前田ファンを

イチローが公言するなら背番号は31番じゃないとダメだ。

過去にも前田智徳ファンとしても知られる前ソフトバンクホークスの柴原

31番を希望し、その後1番を背負いその選手生命を終えた。

昔、多くの野球選手は長嶋に憧れ背番号3に憧れた。

最も私は背番号8に憧れ、少年野球チームで8番をもらえなかったので

山本浩二山本浩司だった頃に付けていた27番をもらった。

余談ではあるが、その27番は後にファンになる原伸次の背番号でもあった。

話を戻そう。

イチロー、今からでも遅くない、アメリカのメディアに背番号31を選んだ

本当の理由を話してやれよ。


若き日のイチローに「あんな打球(内野安打になるようなゴロ)を打って楽しいか」

真顔で言ったサムライ前田のことを。

そして、その日の悔しさが今の糧になってることを。

そして、そのサムライは両足のアキレス腱を患い一度は死んでいることを。

もし、イチローがそれを公言してもサムライ前田智徳は鼻で笑ってベンチ裏に

引っ込むだろうけど。
posted by 和をん at 14:53| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 前田 智徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報ツウに聞いてみた

鹿児島空港 レンタカーのことを考える、機上にいながら心は地上にある

女性専門 タトゥーが最近人気らしい、腕や足首に入れる女性が増えているように思う

古墨 販売もしている角の骨董屋の主人の目利きは相当なものだと噂されている

城南区 総合病院へ行けば色々な科で診てもらえるので開業医に行くよりは効率的だ

熊本 インプラントで治療を行った祖母は会食の機会が増えて活発に外出しているようだ

入間市 司法書士に頼んで車庫証明を取ってもらったので新車は普通車にした

小倉南区 歯科に通ったお陰で虫歯と歯槽膿漏はほぼ完治したようで安心した

若くして亡くなった友人は葬儀 大阪で親しい友人に見送られて荼毘に付された

リフォーム 大崎市では匠の技が発揮されて築20年の家が新築のように生まれ変わった

お米 専門店で買ったお米は新鮮で安くて美味しくていうことはないと妻が喜んでいた
posted by 和をん at 13:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ATレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

1年も半分を過ぎると色々忙しくて

アウトソーシング化を進めるにあたっての目下の課題は経理 記帳代行である

今は、経理 代行によるメリットとデメリットの洗い出しにかかってくる。

京都市 独立 開業資金調達に奔走していた友人はやっと資金繰りの目処が付いた

京都市 資金調達はそうそう簡単ではないがやって出来ないことは無いものだと思った

京都市北区 歯科に通いだしたのは3年前の夏に友人から紹介された頃だった

京都市北区 インプラント治療の専門技術を持った信頼の置ける歯科医院だとの評判だ

小郡市 歯科を探すときはネットの口コミで地域検索をかけて見ると簡単に見つかる

小郡市 歯医者の数は多いが私は口コミの書き込みや評価点が高いところを選ぶ

矯正歯科 名古屋では、昔のように目立つ金具を使っての矯正は行わない

入間市 設立登記で困っている人は行政書士や司法書士に相談するのが近道だ


posted by 和をん at 07:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ATレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ホッ

IMGP2916_1.jpg

IMGP2918_1.jpg

紅白戦終了時にホッとした瞬間のアツ

優しい表情でベンチに引き上げます。
posted by 和をん at 21:56| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライバルを蹴散らして

IMGP2060_1.jpg

阪神時代は嫌な投手って感じに思っていましたが、

味方につけるとただのイイ人じゃんと思えるわけで。

IMGP0055_1.jpg

好きな球団(=カープ)に移籍できたからって満足してはいないですよね?

左腕のライバルを蹴散らして、ズムスタのマウンドに仁王立ちして笑う

江草仁貴を見てみたい、切にそう思うのである。

IMGP4400_1.jpg
posted by 和をん at 19:12| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 江草仁貴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たった1週間で・・・

bobo.jpg

上側の4枚の画像が7/23の紅白戦の時のもので、

下側の4枚の画像が7/17の対ソフトバンク戦でのものです。

たった1週間でこの変貌は凄いですね〜。

上側の画像のフォームでは左足を水平方向に蹴り上げるようにして

足を踏み出しています。

このフォーム、横浜大洋ホエールズに移籍された頃の職人、基満男さんに

似ていると思ったのは私だけだろうか?

基さんと言えば小さい体だったがパンチ力があり、勝負強い打撃と確実な

守備で玄人好みの選手でした。

小窪選手にもそんな選手になって欲しいと思うばかりです。

IMGP0659_1.jpg

posted by 和をん at 17:33| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小窪 哲也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひととき

外では忙(せわ)しなく蝉が鳴いています。

私が子供の時分には夏休みは蝉やカブトムシ、クワガタなどを

追って野山を駆け回っていました。

それが今ではカブトムシ、クワガタは捕るものじゃなくて

買うもののようですね。

寂しい限りです。

さて、由宇での練習の合間のひとときの会話です。

IMGP2818_1.jpg

U:この木にはカブトムシかクワガタはおらんのかな〜?
A:おると思うよ、ただ昨日Tが乱獲してたくさんとってたからな〜。
U:捕って帰ったら子供が喜ぶんだよね〜。
A:上から下まで木を全部蹴って回ったらいくらかおるかもしれんけどね。

そう言えば、3年前の同じ頃、由宇でリハビリ中の前田智徳さんが

オニヤンマを見つけてはしゃいでいたっけ?

由宇練習場は自然の宝庫でもあるんですよね〜。
posted by 和をん at 17:03| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 由宇練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一度知覧へ

かつて社員旅行で行った知覧へは鹿児島 レンタカーでも借りてもう一度行ってみたい

鹿児島 格安 レンタカーなら尚良いので駅前を中心にネットで探して見ようか

四街道 美容雑貨を一日中眺めていたら彼とのデートを忘れていたことに気付く

南小岩 美容室にいるイケメン美容師さんを密かに南小岩のカリスマと呼んでいる

江戸川区 美容室に芸能人のブログにも紹介されたところがあると伝え聞いた

これからの家屋設計は宮城 SP免震を中心に考えないといけないと思う

叔父さんは新居を建てるなら宮城 PUBB工法の家を建てると父に話していた

国立 鍼灸院を探していた初老の婦人をその場所まで案内してあげたら褒められた

あのビルの2階には営業時間前からお客が列をなす大井町 エステがあると聞いた

週末を前にして仙台 整体で疲れた体を整えてから土日は目一杯遊び倒す予定だ

posted by 和をん at 13:03| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ATレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

由宇に雷が落ちる

蒸し暑い由宇で昼から行われた紅白戦の終盤、

とうとう雷が落ちました。

試合開始から両組ともアピールをしないといけない投手が

次々にヒットを打たれ、失点します。

しかし、それに加えて攻撃でも判断ミスやサインミスなどが

重なり、バックネット裏で見ている内田監督からコーチに確認や

厳しい指導の声が飛びます。

それらが積み重なってもう堪忍袋の緒も切れそうな時、中村真崇選手が

平凡なセンターフライを放った。

アウトを確信して全力疾走を怠った姿に雷が落ちました。

真剣に全力で走れと。

むろん、平凡な打球でもエラーの可能性はあるのだから監督が言うのは

全くその通りです。

その後、反省会でもそのシーンに言及して野手陣に伝えていました。

そうですよね、それは基本ですし、いくら暑くても疲れていても

言い訳は出来ませんよね。
posted by 和をん at 23:14| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 由宇練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オールドルーキー

IMGP2446_1.jpg

IMGP2448_1.jpg

IMGP2451_1.jpg

28歳のオールドルーキー中村真崇選手はカープの育成選手として

現在は大野寮で寮暮らしを続ける。

高校時代はカープの捕手だった山本翔さんとチームメイト。

つまり井生さんの後輩にあたる。

香川オリーブガイナーズではカープ優勝時の選手だった西田監督の下、

カープの育成選手だった山中達也投手とチームメイトと何かとカープに

縁がある選手だと思う。

武器である長打力でアピールして支配下登録を勝ち取れ!

もう後が無いつもりで我武者羅に頑張って欲しいです。
posted by 和をん at 22:58| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中村 真崇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危ね〜

IMGP2697_1.jpgIMGP2698_1.jpgIMGP2699_1.jpg

内角高めの抜け球に仰け反るアツ。

練習開始時に、ボボに悪戯したお返しが来たかな?

IMGP1655_1.jpg
posted by 和をん at 22:42| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球小僧

IMGP1700_1.jpg

IMGP1721_1.jpg

IMGP1908_1.jpg

♪野球小僧に会ったかい、男らしくて純情で♪

東出選手って野球好きなんだろうなって思いました。

多分、まだ主治医からGOは出ていないんだろうけど

居ても立ってもいられずに由宇に来た感じでした。

キャッチボールには参加しましたが、午後からの紅白戦は

ネット裏から観戦、でも最後ら辺はバットの引き取り役を

自ら買って出ていました。

IMGP2890_1.jpg

IMGP2896_1.jpg

IMGP2899_1.jpg

一日も早く治ってまたグランドに戻って来て欲しいものです。
posted by 和をん at 22:34| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東出 輝裕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

関東から九州までの情報色々

これからの住宅を考えているなら千葉県 注文住宅で決まりだと思う

あきる野市 リフォームは施工前に見積りから如何に真剣に詰めていくかが重要である

板橋区 塗装をお考えなら中間マージン、営業費用をカットして格安費用の塗装店を選ぶ

恵比寿 整体に通いだしてから腰の痛みも消えて嘘のように体が軽くなった

新宿御苑 歯科ならジョギング後に気軽に寄れるので大変便利で重宝している

不景気な世の中だが京都 美容師 求人で就職をして頑張ろうと思う

いざと言うときは葬儀 都島に電話をするといい、親身になってくれるはずだ

エステ 赤羽で綺麗になった彼女は彼氏と行く週末の海を楽しみにしている

福岡 整骨院は待合室も明るくて雰囲気がいいのでつい長居をしてしまいそう

小倉南区 歯科はどこがいいかなんて悩む必要はない、行き着けはもう決まっているから


posted by 和をん at 20:48| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ATレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペシャリスト

IMGP0732_1.jpg

代打の切り札前田智徳なら、代走の切り札と言っても

いいのが中東選手

一度は諦めかけたプロへの夢を努力のより実現した苦労人。

内野のボテボテのゴロを内野安打にするその足とシュアな打撃は

カープのチームカラーにピッタリですね。

きっと後半戦も彼の俊足はカープにとっては大きな力、他球団にとっては

大きな脅威となることでしょう。

IMGP1078_1.jpgIMGP1062_1.jpg打撃中東.jpg

posted by 和をん at 11:32| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中東 直瑛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レボリューションよりもエボリューション

革命的に変わる必要は無い、必要なのは進化。

昨日より今日、今日よりは明日。

@調子が良かった頃(2011.9.13)の始動3コマ

あつ913.jpg

A今年の春先(2012.3.27)の始動3コマ

あつ327.jpg

Bファーム降格後(2012.6.02)の始動3コマ

あつ602.jpg

Cファーム再降格後(2012.07.17)の始動3コマ

あつ717-001.jpg

若干、向きを変えて

あつ717-002.jpg

足の上げ方、体の開き具合が見る度に変わっている。

投球のコースや球種にもよるので一概に言えないが

最近のフォームを見ると体の開きが早いのかなと思う。
posted by 和をん at 09:43| 広島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

