img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2012年09月26日

大野こぼれ話

大野練習場での様子ですが、画像はほとんど無いです。

唯一あるのはこれ!

IMGP1836.jpg

誰やねんこの人、新外国人か?って思ったら

何と バンホーデンココア じゃなくて

バーデンじゃないですかぁ。

今頃何しに?しかも大野でトレーニング。

来期もカープですか?

疑問符だらけです。


夕方、3時半くらいにカープタクシー

ミッツ永川中村亘佑選手が四国アイランドリーグプラスへの出向から帰って

来ました。

早速、栗原選手の車を見つけると挨拶に行っていました。

お帰りなさい(言い忘れたけど)
posted by 和をん at 11:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由宇考、そして大野考

野球ファンには色々いると思う。

野球が好きで野球のプレーを純然と見たい人。

ある選手が好きでその選手のプレーを応援したい人。

球団が好きでその球団の勝ち負けに拘って一喜一憂する人。

サインを貰うのも写真をとるのもこれらから派生した

趣味や行為だろうと思う。

高々5年前から私の由宇通い、大野練習場通いは始まった。

その頃は、由宇では練習の前後やバスで帰る前にはほとんどの

選手がサインをしてくれたし、今の由宇のように有名選手や

ベテランが別便で帰るなんてことはほとんどなかった(緒方選手くらいかな)

当時は内野手はサブグラウンドで試合前のノックを受けていたし、

少なくとも、サブから選手が帰る時にこんな状態はなかった。

IMGP4563.JPG

IMGP4565.JPG

好きな選手が来たら群がるのもわかる。

多分、私もそんなひとりだから。


でも、最低限、ひとを押しのける、割り込む、列を乱すことは

していないつもり、自信はないが。

子供も若い女子もダメ、最悪、一部だけど。

可愛いから、若いから、子供だから許される、それに甘えすぎ。

注意しない大人も悪いし、注意できないようなことをしているのも考え物だ。

昨日の大野練習場、途中でフラッと現れた初老の男性とその連れの女性たち。

他にこられていた若い子連れの夫婦に自慢話をされていた。

『あの車は○○選手のじゃ』(個人情報でしょうそれは)
『おうサインはしてくれるしてくれる、自動販売機のところまではええから』
(それって誰が決めたの?)
『写真の時は逆行になるから中に入ってもええんよそれくらいちょっとなら』
(あんたは管理人か?)


しばらくは無視していましたが、あんまりなんで言わせて貰いました

やんわりと。

『2007年くらいから来ているけどその頃は入れたんだけど

ファンが選手の練習の邪魔をしたり、サインをねだって取り囲んだり

選手の車を傷つけたりで入れなくなったんですよ』

『ひとりがルールを守らんと誰も守らなくなる』

『これくらいはいいやろうっていうのが一番いけん』

『ファンが自分で自分の首をしめたようなものじゃね』と


ちょっと偉そうに言ってしまいましたが。

その後は初老の男性は黙っていました。

この若造(大して若くは無いが)と思われたかもしれませんが。

偶には良かった頃の昔話でもして考えないとねお互い。

折角、ファンに近づいてくれる選手もいるのにそれを仇で返しては

申し訳ないですから。

余談ですが、当ブログにはほとんどサイン待ちの画像が乗ってて無いのは

違反行為(?)を助長する恐れがあるからです。

勘違いしてこんなに群がってサインを貰うのもOKなんだって画像検索で

画像だけを見て思う方もいるようなので最近は控えている次第です。
posted by 和をん at 10:22| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻の誕生日プレゼント

『9回裏2アウト一点差でフォークに空振り三振や〜って

感じです』と思った昨日。

戸田君にサインを貰い、自分の愛車を洗車後に半パンに

上は裸の状態(女性ファンならキャーッでしょうが)で

自販機前に現れた末ちゃんや帰宅前の澤崎さん、青木高投手に

サインをこっそり貰い。

後待つはカープの主砲、栗原健太。

昼休み時は記者さんと話していたので割り込めずorz

結局、午後4時くらい帰宅する前に貰いました。

うちの妻が大ファンなんですが、今年の日南春季キャンプでは

サインを貰うどころか間近で見ることも叶わず、不完全燃焼だったようです。

実は妻は9月21日が誕生日だったので過ぎてはしまったのですが、

サプライズで誕生日プレゼント用として色紙にサインを貰おうと計画したんです。

色紙には妻の誕生日の日付と名前を入れてもらいました。

相変わらずの笑顔で対応してくれて、他のファンとの記念撮影にも

笑顔で応じておられました。

識氏の方は持って帰って妻に渡したのですが、喜ぶと言うよりも

『(栗原選手に)こんなに気を使わせて申し訳ないね〜』とか

『元気に練習してた?4時までいたの?練習量はすごいね』と

私への気遣いや感謝は皆無でした。

やれやれです。
posted by 和をん at 09:28| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由宇のち大野…くもり後晴れ

昨日は休みでして、前日の飲み会&カラオケで心身ともに

お疲れMAXでしたが、快晴の秋晴れに日の家にいても

つまんなくない?

ってことで普通のカープファンならズムスタのナイターに

行くのでしょうが、私は由宇へ(当然)

2日前までの情報では由宇で練習とのことだったんですが

いざ、由宇に着いて見るとゲートは半開き、駐車場には

車はない、やった〜やらかした〜。

9回裏2アウト一点差でフォークに空振り三振や〜って

感じです

ここまで来たら大野です。

一路、高速を使って(玖珂-大野間はETC割引で普通車:750円でした)

午前11:30に大野練習場到着、車がびっしりと停めて有りました

選手の高級車ですが・・・。

ギャラリーは私の他には約1名、淋し〜い!

『咳をしてもひとり(尾崎放哉:おざき ほうさい)』みたいな。

着いてすぐに見たのはタクシーに乗り込むデニム姿のデニス・サファテ。

目の前で鯛が他人に掬われている気分です。(呆然)

その後、選手の姿は遠くに見えるものの近くには中々いらっしゃいません。

それどころか、みんなもう帰っちゃう?って感じで。

菊地原さん、アツ、ガンちゃん、キッシー、中谷くん、相澤くんと

車で三々五々帰って行きます。

1軍と合流練習ではないでしょうに。

12時半には、ほとんど選手は残っていませんでした。

鈍い私はその時はまだ気付いていませんでしたが、翌日から

オリックスとの練習試合が組まれていたんですね。

2時台には、スーツ姿の選手が次から次へとスーツケースを持って

タクシーに乗り込み広島方面に消えてゆきました。

今の大野では練習なんか到底見れませんからサインを貰うか、写真に

納まって貰うくらいしか楽しみはありません。

早い段階から、栗原選手と、青木高選手に狙いを絞っていましたが、

すぐ近くに鴨が葱背負ってくるじゃありーませんか?

戸田選手と伊東昂大選手です。

伊東昂大選手は記者と話しながら大野寮の方へ入りましたが、

戸田君はゆっくりと歩いています。

すかさず声をかけて持参した写真にサインを貰いました。

toda001.jpg

toda002.jpg

初登板のことを聞いたのですが、本人は満足してはいない様子。

ダメですねとのことでした。

当日は親御さんも観戦していたとのことでしたので悔しさは

大きかったことでしょう。

次回は初勝利ですねと言うと戸惑いながらも微笑んでくれました。

来シーズンは是非、1軍で初勝利をあげてもらいたいものです。
posted by 和をん at 09:05| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高代を獲れ

今しか出来ないことがあるんです。

コーチ人事、今のままでいいの?

内野守備どうにかならんのか?

オリックスの高代コーチが辞任してフリーでしょ。

クライマックス暗いMAXなんだから

もう来期を見据えましょうよ。

石井琢郎は引退即1軍コーチって腹でしょうが、ファームから

やってもらってファームの内野を基礎から固めてもらう。

1軍は理想はヘッドに高代コーチで内野守備コーチに高コーチが

選任であたる。

これってやってみる価値ありじゃないでしょうか?

さて、打撃コーチはどうしましょうか?
posted by 和をん at 08:25| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | コーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ここからが勝負!

IMGP1475.JPGIMGP1476.JPGIMGP1477.JPG

1年目の活躍を見たら、伊東昂大がこの時期ファームで

燻っているとは考えられないんだけど、これが現実。

どこがどう悪いのか素人の私にはわからないが、この日も

試合中にサブグラウンドで澤崎コーチ相手に投球フォームを

チェックしていました。

澤崎コーチ主導と言うよりも、伊東くんが自分の考えと

澤崎コーチの言い分の間を埋めようとしている感じでした。

伊東くんもここからが勝負!

今シーズンはもうどうにもならないんだから春先にアピール

出来るように秋から冬のオフシーズンを如何に過ごすかだね。

頑張れ!伊東昂大!
posted by 和をん at 15:49| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 伊東 昂大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイトウユウキ受難の年

IMGP0204.JPG

日ハムの斎藤佑樹が今年、苦しんでいるのに

本家の齊藤悠葵もお付き合いしたのか、中々エンジンが

かかりませんね。

途中で投球フォームを変えたりしましたがここに来て

やっとしっくりきたのかな?

9月18日の対中日戦(ファーム戦)では5回を6安打、

1失点ながら、四死球0と安定した投球でした。

IMGP1209.JPG

IMGP1195.JPG

もうすぐシーズンも終わりそうだけど来期こそは左腕の

柱になって欲しいものです。

頑張れ!齊藤悠葵!

IMGP0231.JPG
posted by 和をん at 15:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 齊藤 悠葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

カープは連勝で3位キープ

IMGP0236.JPG

我がカープは昨日も勝って3位キープ。

打線が繋がって6-2で中日を下しました。

もちろん、ファームの話ですが…。

そんな中、中村憲くんがやってくれました。

ライトスタンドに吸い込まれるように飛んでいったホームラン。

IMGP1284.JPG

IMGP1291.JPG

今シーズン3本目?とか思っていたんですが、何とプロ入り

初ホームラン。

IMGP1318.JPG

IMGP1355.JPG

道理で球場係員の方が慌てて貰いに行く訳だ。

おめでとう!憲くん、ナイスホームランだったよ!
posted by 和をん at 07:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中村 憲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

その男、挙動不審なんですけど

IMGP1778.JPG

この目つき、何か妖しいでしょう。

申くんが頭を抱えているのも気になります。

何か悪戯を考えているのかな?
posted by 和をん at 23:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アツファン失格

今日は由宇で野球観戦。

しかし、アツはスタメンに名前が無い。

今日はベンチスタート。

そんなアツがブルペンで投球を受けていると聞いて行くと

いたいた、サングラスをして低めに構えるアツ。

IMGP0888.JPG

隣にはブルペンキャッチャーの松橋さん?

いやいやアツですね。

IMGP0900.JPG

こりゃデラロッサとアツを間違えるようじゃアツファン失格ですね。

IMGP0955.JPG





posted by 和をん at 23:12| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

生意気番長…

IMGP7014.JPG

今年、2度の二軍落ちを経験した福井投手。

今年の春(キャンプの頃)までの印象と今の印象は私の中では

大きく変わりつつあります。

今までの印象は、正直言って『生意気番長』。

新人の合同練習中は、年下の同期を顎で使っている様子でしたし、

初めてサインを貰った時もたった5人しか人が居なかったにもかかわらず

『ひとり1枚で』って感じでした。

ファンとの距離も少し置いているようでしたね。

それが、今年は生意気なところも残しながら、ファンにも出来る限り接してくれて

IMGP4573.JPG

グラウンドでもやることはやる見たいなところが見えました。

自分が少しは見えてきたのかな?

サブグラウンドでも真面目にトンボかけをしていましたし。

IMGP6793.JPG

これでグッと応援したい気持ちが高まりました。

まあ、現金ですよねファンって。

IMGP7039.JPG
posted by 和をん at 12:20| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選手は不良債権なんかじゃない

IMGP4137.JPG

阪神の背番号41番、小林宏投手が戦力外だそうです。

ちなみにブラゼル砲も。

この時期の戦力外はある意味球団の優しさかなとも思いますが、

小林宏投手に関しては6月14日の阪急阪神ホールディングス株主総会で、

株主から「外から城島や小林(宏)を呼んでも活躍していない。

給料は高いのに、不良債権を抱えているだけだ」と名指しで批判されたとのこと。

株主の気持ちもわかるが、他球団の生え抜きを金で買って働かないと選手個人の

せいにするのはどうかと思う。

出来合いを持ってきてピースが合わなければ放り出すのはいかがなものか。

年俸が高騰したベテランに戦力外をちらつかすなんて持っての外。

カープなんて出て行く選手をファンが引き止めようとするくらいなのに。

かつての好投手・小林宏をそれでも手放すのなら。

それならば、カープが今の活躍に見合う(2軍で2勝4敗2セーブ防3.51)年俸で

引き入れてはどうだろうか?

ブラゼルは?レフトじゃ使えないな〜一塁手はたくさんいるし、残念ながらパス。

小林宏の再生を受け持つ投手コーチが誰ってことですが、同姓で同じストッパー、

セットアッパー経験が豊富な小林幹英コーチにファームでみっちり鍛えてもらって

満を持して1軍登録デビューしてもらってはどうでしょうか?

ただね〜背番号41番はあげられないかも。

小松さんの番号だからね。

35番、25番なら今のところ空く予定だけどね。
posted by 和をん at 09:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

リーダーの資質

IMGP3435.JPG

今日の中日戦も打てなかったですね。

しかし、東出選手、いいところがなかったですね。

エラーにチャンスで併殺とチームリーダーとしては

目も当てられない結果。

IMGP3839.JPG

悔しいでしょうね。

個人的には2番東出には賛成ですが、それなら何故

ノーアウト1、2塁の場面で強行だったのでしょうか?

監督の采配も疑問ですね。

東出選手の意地や男気に期待したのでしょうがこの時期に

精神論はナシでしょう。

守備、打撃、走塁のどれを取っても以前の輝きはありません。

左なら安部、右なら菊池でいいんじゃないのって思います。

東出はまだ万全じゃないんでしょう。

それなら若手を前半で出して後半の勝負どころで任せるのも

手じゃないかと。
posted by 和をん at 23:03| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 東出 輝裕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

シャケ遡上す

IMGP3526.JPG

IMGP3528.JPG

鯉の滝登りならぬ、シャケの川登りとでもいいましょうか、

シャケこと鈴木将光外野手が、プロ6年目で初めての1軍登録、

そして、即スタメン出場で何と初打席・初安打と初物尽くし。

初安打後も振り逃げありの、惜しい当たりのサードゴロありと

由宇の太陽の下、蓄えた実力を如何なく発揮してくれましたね。

由宇のカープファンにはお馴染みですが、ほとんどのカープファンは

鈴木って誰?状態でしょうけど、いんですこれから名前を覚えてもらえばね。

IMGP4965.JPG

IMGP4967.JPG

IMGP4969.JPG
posted by 和をん at 00:31| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鈴木 将光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

初先発・初勝利なるか

toda001.jpg

今日、11日の敗戦は置いといて12日の戸田君の初登板に期待しましょう。

9回完投は無理でしょうから5回〜6回までに勝ちの権利を得て降板したいですね。

DSCF2431.JPG

2年目の阪神・岩本投手が初登板・初勝利をやってのけましたが、戸田君だって

可能性は充分あります。

明日は是非頑張って勝利をもぎ取る投球を期待しています。
posted by 和をん at 00:01| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸田隆矢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

アツがいっぱい!

DSCF2432.JPG

別に誰かに頼まれたとか、売ろうって訳じゃあないです。

真ん中のA4サイズに印刷した1枚を得るために試し刷りをした

Lサイズ判を回りに並べてみました。

その数、24枚。

明るさやエフェクト、色合いやコントラストなどを微妙に弄りながら

自分なりの究極の1枚を出すために。

自己満足ですが、この拘りは捨てられない。
posted by 和をん at 23:38| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

由宇でユウちゃん

IMGP6953.JPG

オリックス戦の楽しみは由宇でユウちゃんに会えること。

グラウンドでは敵チームですが、早く1軍に上がって欲しい選手です。

ファンにも優しくてナイスガイです。

もちろんユウちゃんとはオリックスバファローズの宮ア祐樹選手。

大学時代は亜細亜大学では故障で活躍できませんでしたが同期に

カープの岩見投手とガンちゃんがいます。

@後姿もデカイです。

IMGP7072.JPG

Aこれまたナイスガイ赤田選手とツーショット

IMGP7081.JPG

B打席での存在感もスゴイです。

IMGP7398.JPG

IMGP7413.JPG

C外野守備から駆け足で戻ってきます。

IMGP7917.JPG

D見逃し三振してベンチへ…。

IMGP8060.JPG


E打球を捕球して笑顔でベンチに戻ります。

IMGP8094.JPG

Fパワフルな打撃フォーム

IMGP8105.JPG
posted by 和をん at 13:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブグラウンドにて

IMGP6808.JPG

由宇練習場、サブグラウンドにてアツの

スローイング練習です。

地肩の強さも魅力ですが球を捕ってからも早いですね。

アツスローイング.jpg
【左クリックで拡大】
posted by 和をん at 12:23| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 會澤 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルマルモットモット

IMGP8670.JPG

アツもアンパンマンもそうですが、1軍が打撃不調の中、

上に上げるまたは、上がれる野手がいませんね。

特に丸くんは、ファームでも見逃し三振があるなど以前の積極性が見えません。

IMGP6687.JPG

打撃フォームも好調時のそれとは違って打てる感じがしませんね。

低く屈んだフォームから伸び上がって打つような感じで目線の上下が大きいのも気になります。

丸.jpg

丸の復活なくしてCS進出は無いような気がするんですが。
posted by 和をん at 11:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸 佳浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースはネットから生まれる時代

吉祥寺 美容室に行けば吉祥天女に逢えると本気で信じていたあの頃が懐かしい

昔ゲームのハイスコアを競っていた友人が今や川口 美容室のカリスマ美容師になった

脱毛 堺で綺麗に脱毛したキャバクラ嬢が心斎橋の上でくしゃみをした

社会福祉の充実は制度の確立にかかってる、成年後見 東京は真剣に検討すべきだ

家系図作成も途中でサボっているともうダメ、後はプロに任せるしかないな

料理撮影って素人では難しいんですよ、瑞々しさと食欲をそそる色使いが特にね

南知多 温泉で人生の至福の時を満喫してきますと部下は有給休暇を取得した

知多半島 旅館に同じ日に出張の宿を予約した私とバッタリ出会わないことを祈るだけだ

おいしい ラスク食べたいよねと妻が言う、そう言えば今月誕生日だな

ウッドデッキがあれば気分はアメリカン、BBQやガーデンパーティーも出来ちゃうよね
posted by 和をん at 11:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ATレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

