img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年10月25日

るーきーず

ルーキーズの安仁屋恵壹を地で行くような野球人生の

久里亜蓮投手には、黒田投手見たいになって欲しいですね。

早々とドラ一の大瀬良投手に宣戦布告したようで、この辺りも

ドラ一の澤崎さんをライバル視していたドラ二の黒田さんの

反骨心に似ているものがあるように思います。

実父はアメリカのマイナーリーグでショートだったとか。

この辺は血筋なんでしょうね。

是非、おばあちゃんを広島に呼んで一緒に暮らせるくらいに

活躍して、おばあちゃんの御眼鏡に叶うくらいの伴侶を見つけて

息の長い選手として太く長くプレーして欲しいです。

さて、最後にこじ付けですが、やっぱ彼はカープに縁があるんですよ。

化学化合物でアレン (allene) と言えば、3個の炭素の間に2個の二重結合が連続した

C=C=C の部分構造を持つ不飽和化合物の総称でして、

カープのCが三つ、更に不飽和と言うからにはまだまだ伸び白もあるってことですよ。

頑張れ!久里亜蓮投手!
posted by 和をん at 13:09| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余計なお世話

余計な御世話だけど、背番号どうするんやろう?

今、残っているのは1、9、15、36、48、67、68、69、70くらい?

大瀬良投手は何番?そろそろ15番使いますか?

となると久里亜蓮投手は36番?

期待度にも寄るんだろうけどね。

キラの13番が変わったりするのかな?

他にも今季実績を出していない選手は背番号変更があるかも?

支配下選手の登録人数的には引退、戦力外を含めて日本人は6減で5増、

外国人が3減とトータルで枠が4空いています。

外国人を2名獲るとして、2枠が育成選手昇格枠又は予備枠ってとこでしょうか?

もしかしたら、第二の戦力外通告や育成契約への変更があるかもしれませんね。
posted by 和をん at 12:47| 広島 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イノベーションはカープから

プロ野球の殻を破るのはやっぱりカープだわ。

田村スカウトは松田元オーナーから

「おまえがずっと見てきた。おまえで外れたら納得だ」と直々に指名された


この一瞬、職権放棄かとも思えるくらいの大らかさはいいわ。

ドラフト史上初のスカウトがくじを引く。

初物尽くしのカープらしい。

思えば白石監督が発案した「王シフト」、背番号0の長島選手、ブラウン政権の

内野5人シフト、選手別応援歌にジェット風船(諸説はあるが…)、ベースボールドッグに

樽募金等々。

球界のイノベーションはいつもカープからですよね。
posted by 和をん at 10:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炎上ツイッター・ロッテ神戸問題の顛末

野球ファンならずともロッテ、神戸拓光選手のツイッター炎上事件は

ご存知だろう。

三鷹の女子高生ストーカー殺人事件で不適切発言をしたとして

球団からは自宅謹慎を命じられ、最悪の場合は解雇もありうるとされた問題。

実はこのツイッター自体が虚偽であったようだ。

彼のツイッター、ブログとも彼の小学校来からの友人が立ち上げ彼のスタンスで

語っていたようだ。

それそのものがファンへの背信行為であることには間違いないのだが、

神戸選手本人の言葉が全て正しいとするなら、ツイッター、ブログとも友人が

神戸選手を有名にしてあげたいと言う友情から無断で立ち上げ、神戸選手が黙認した

形でスタートしたようだ。

この無断で立ち上げたの部分は少し解せないが、まあそれに近い事後承諾だったのだろう。

そして、今回神戸選手は悲しい嘘をついた。

その友人を庇うために自分が書いたと球団に説明して先の処分を甘んじて受けたのだ。

しかし、友人が今度は自分が悪いと申し出て謝罪会見にも出席したとのこと。

社会人として常識を逸脱した行為は多々あるものの、二人の友情の部分だけは今では

薄れつつある『走れメロス』ではないだろうか?
posted by 和をん at 09:47| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地のように、風のように

昨日のドラフトで、うちの妻(特に外の妻はいませんが)と一緒に

テレビの前で何度、『よっしゃ〜』って叫んだことか。

大瀬良大地投手を引き当てた時は、『田村さん(スカウト)有難と〜ぉ』って

叫んじゃいましたもの。

日頃はひょうひょうとしていて強気な田村スカウトのインタビューでの

たどたどしさ、余程緊張していたんでしょう。

大役本当にお疲れ様でした。

ドラフト中継後のテレビ特番で知ったのですが、彼の弟さんはダウン症候群だとか。

仕事柄、ダウン症候群の方々とは付き合いがあるのですが、彼らは広義の意味で言うと

素直で真っ直ぐです。

しかし、それ故、現代社会では生きにくく、言語が不明瞭だったり、身振り手振りでしか

想いを伝えられなかったりして辛い思いをすることも多いのです。

だからこそ家族のチームワークがより良く生きて行く上では大切になるのです。

大瀬良大地さんの弟さんとの絆、家族との絆がテレビ番組では大きく取り上げられていました。

その中で彼が人を大切にする気持ちと、人を愛する強さを持っていると感じました。

縁あってカープに指名された大学球界を代表する投手ですから、是非カープに入団していただいて

新人王、二桁勝利を目指してケガなく頑張って欲しいです。

今朝呼んだ新聞に載っていた記事で、旅先の広島でカープのCSを

パブリックビューイング
で見たんですが、

これが、入場整理券は行きずりのカープファンから貰ったとか。

誰なんでしょうね〜その入場整理券がそのままカープへの入団チケットになったようですね。

大地のように敵チームに立ちはだかり、吹いていく風のように爽やかに

カープファンを魅了してください。

待ってますよ!
posted by 和をん at 09:22| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島東洋カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

