img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年10月31日

「1番カープが好きじゃけえ」はセカンドステージへ

過日「ご挨拶」と題して当ブログを本日、2013年10月31日をもって

更新しないと書きました。

とうとうその日が来てしまいました。

まあ来るべくしてその日が来た訳ですが。

この日が遠からず来ることは私自身知っていましたし、

今年に入って年内持つかなという感じでしたが、結局は10月でエンドとなりました。

理由は簡単です。

seesaaブログが無料で使える容量は2000MBまで。

それ以上は有料で無いと容量が追加できません。

正確にはあと115MB容量が残っていますが、キリがいいシーズンオフ突入時を

選びました。

で、次はと言うことでセカンドステージを用意しています。

次のブログは「1番カープが好きじゃけえ〜由宇、時々ズムスタ」です。

URLはhttp://lovecarp.seesaa.net/です。

よろしかったらブックマークしてやってください。

今ふと見ると記事数1991、コメント数1966でした。

このコメント数、私の生まれた年です。

何と不思議なことでしょう。

しかも記事数1991は長女が生まれた年です。

まあこの記事を追加するので1992になる予定ですし、誰かが

コメントをくれれば1966も増えて行くことでしょうけど。

ではGood by
posted by 和をん at 18:04| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ご挨拶

さて、ご挨拶させてください。

実はこの度、10/31を持って当ブログ「1番カープが好きじゃけえ」の

今後の更新を終了します。

このブログ自体は残しますが、11/1からは当ブログの新しい記事を書くことはないと思います。

思えば2007年に思い付きで始めたブログでした。

カープへの想い、選手への想い最初は新聞記事やテレビ中継が中心でしたが

途中からは由宇での出来事に関する記事が中心になりました。

お蔭で良き仲間にも恵まれ、楽しい時を過ごせました。

物事には始めがあれば終わりがあります。

前田さんがバットを置いたこの時期にこのブログもけじめをつけます。

御世話になりました。

ブログ「1番カープが好きじゃけえ」管理人:和をん

PS:

さて、この続きはまだ準備段階ですが、次のブログ

「1番カープが好きじゃけえ〜由宇、時々ズムスタ」を

始めますので今後ともよろしくお願いします。

URLはhttp://lovecarp.seesaa.net/です。

今後ともヨロシクです!


それでは!
posted by 和をん at 15:43| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

50 60 喜んで

IMGP5079_09_27_2013.JPG

50番も60番も喜んでここ由宇に居るわけではありません。

本来ならCSの渦の中に居てもいい選手。

いや居なくてはならない選手かな?

鈴木将光選手も安部選手も巨人戦に強いイメージがあります。

鈴木将光選手は巨人の左腕エース内海キラーのように、安部選手は今季

ホームランを巨人戦で放っていますしね。

CSで出番が回ってくるといいですね。

頑張れ!50&60。
posted by 和をん at 11:13| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

デジカメ修理完了

やっと愛機が修理から帰ってまいりました。

修理費はワランティーマートの延長保証のお蔭で無料。

修理個所はメイン基盤交換だって。

1年程度しか使ってないのに。

耐久性低いんじゃない?

て言うかもしかして不良品だったりして。

しかし、修理費の見積もりは何と¥20,160。

しかも、ペンタックスリコーで修理してるみたいだから

まあ、一安心だけどね。

昨日テストしたら一応使えそうなので、9/16のズムスタに

持って行こうと思っています。
posted by 和をん at 20:34| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

背番号2のサインをゲットこれで二遊間コンプリート【画像追加】

やれやれやっとPCが軽くなったので画像をアップします。

背番号2と6の二遊間コンビのサインボールです。

DSCF6508_09_08_2013.JPG

向って左側が背番号6で右側が背番号2のものです。

アライバってファンサービスも一流なんですね。

S0515491_09_08_2013.JPG井端.jpg
posted by 和をん at 00:30| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

美しきアスリート

プロ野球選手じゃないけれど。

美しきアスリートを紹介します。

ガッキー(新垣結衣)似の卓球選手、サンリツの重本幸恵選手です。

IMGP7883_09_03_2013.JPG

美人でしょう、手足が長くて、色が白くて。

実力も日本で女子のトップ100に入っていて世界ランキングも244位に入っています。

実は彼女、山口県山口市徳地の出身なんです。

宇多田ヒカルのお父さんの出身地でもあるんだけどね。

山口国体でも活躍した重本さん。

実力も兼ね備えたクール・ビューティー。

その笑顔、サイコーです!

アカン、惚れてまうやろ(笑)

IMGP6742_09_03_2013.JPG

IMGP7612_filtered_09_03_2013.jpg

IMGP7713_09_03_2013.JPG

IMGP7717 (2)_09_03_2013.JPG
posted by 和をん at 21:20| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

8月は堪えました

個人的にこの8月は参りました。

破産状態でして。

盆には車が故障、それも福岡に行く途中のガソリンスタンドの中で。

幸いにしてディーラー(近隣の福岡トヨペットさんに電話した)さんからの

指示で何とか動くようにはなりましたが、どうやらセルモーターの故障。

先月にはスロットルボディーの交換で8万円を出費したばかり。

もう10年、14万キロ走ってますから余命幾ばくか?

金もないのに愛車を手放すことを決断しました。

さて、そんな傷を癒そうと萩市民体育館で開かれた国体予選の中国五県の

卓球大会にカメラ持参で参上しました。

が、100枚も取らない内にバッテリーが0になる。

しかも、時々電源が入らなくなる。

実は一週間前にメーカー保証は切れているんですよ。

一応、ワランティーマートの延長保証に入っているんですが、これが

修理条件が結構シビアだとネットでは専らの噂。

最悪の場合は修理費実費、途中で返してもらうにしても修理診断費用は

別途取られるらしく送るには送ったが戦々恐々とする毎日。

代替えとして、娘に譲った前の愛機K-xを借りたんですが、こちらも

連写が出来ない、時々MFに固定されてAFに切り替わらないなど故障している模様。

これまた延長保証で修理依頼するも、販売店の延長保証署はあるんですが、メーカーの

保証書が見当たらない。

販売店さんに連絡するもメーカーの保証書が無いと不味いとのことで、やっと見つけたのが

キットレンズの保証書1枚のみ。

これで許してくれるとの答えだったので何とか送ることは出来ました。

そうこうしている内に、PCにUSB接続している1.5TBの外付けハードディスクが認識していない。

これはヤバイ。

撮り貯めたカープ選手の画像のほとんどが入っているのに。

業者にサルベージをしてもらおうかとネットで探すと1TB付近で10万円もかかる。

そんなお金は無いし、今まで目にしたこともない。

ダメもとでハードディスクを冷蔵庫で冷やして(熱暴走が疑われたため)扇風機を

かけながら起動すると認識している模様。

このチャンスを逃せないとばかりに、1TBのハードディスクを購入してデータを移動。

この際、録り貯めた動画は必要最小限にして画像優先でコピー。

何とか無事終了。

いや〜8月は悪夢のような故障月間だったと思っていたら8/28にまさかのプリンターの故障。

こちらも5年保証の期限が切れて数か月。

有償修理よりも新規購入の方が安くつくとのことで新たにプリンターまで購入する羽目に。

何でこうなるの。

何か悪いことしたかな?
posted by 和をん at 13:43| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

対岸の火事ではなかった

不正ログインだとか、不正送金だとか

まあ自分には関係ないなぁって思ってました。

それが先日、メールを何気なく見ると、IDとパスワード変更の

通知が。

これは、楽天銀行のログインIDやパスワードを変更した時に

確認として通知されるもの。

更に、ID、パスワード変更後にログインまでしている。

こちらは、IDやパスワードを変更した覚えも、ログインした

覚えもない。

やられた〜。

一応、既存のID、パスワードでログインを試みるも

もちろん、刎ねられる。

あ〜どうしよう、困った。

取り敢えず、カードを持って近所のコンビニへ駆け込み

残高確認をする。

奇跡的に、残高はそっくりそのまま。

即、千円単位で下せるだけお金を下しました。

楽天銀行にすぐに電話して口座を凍結。

問題はどこから漏れたかですよね。

心当りはあるようでないような。

まぁここでは書けませんが…、犯人が見ているかもしれないので。

ただ、楽天側は金額被害が出ていないのでそれ以上は特に何もしてくれない様子。

楽天銀行はもう危なくて使えないかな?
posted by 和をん at 11:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

内田二軍監督が語る栗原健太の今

39℃のとろけそうな日、炎天下の夢、Play Ball Play Game!

って感じの由宇は前半戦の折り返しの試合。

結局1−1のドローでした。

IMGP0656_07_16_2013.JPGIMGP0659_07_16_2013.JPG


試合の前後には恋すぽの取材がありました。

取材の主は栗原健太選手。

事前取材で内田二軍監督が言っていました。

今は打撃フォームが何とかじゃなくて、体のキレが無い。

今はそのキレを取り戻すために栗原はファームにいる。

例えば熱いやかんに手を触れた時に、熱い〜なんて

流暢にやっていると火傷をしてしまう。

瞬時に熱っって手を引込められる俊敏さが欲しい。

きっとカープが彼を必要とする時が来るはずだから

今はその勘を取り戻そうとしているんだ。


栗原選手がその気持ちを知ってか知らずか、今日は1打席目に

ヒットを放つものの、その他の打席は凡退。

まだまだかな?

IMGP1256_07_16_2013.JPG
posted by 和をん at 23:17| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

理想的な2番打者

IMGP9492_07_11_2013.JPG

上本くんいいですね〜。

昨日の中日戦ではいやらしい2番バッターを

きっちりこなしていました。

IMGP9501_07_11_2013.JPG

IMGP9507_07_11_2013.JPG

IMGP9538_07_11_2013.JPG

IMGP9554_07_11_2013.JPG

粘りに粘って、ピッチャーにボールを余分に投げさせて

最後はデットボールを受けましたが、次打者のエルドレッドが

値千金の同点ホームラン。

IMGP9602_07_11_2013.JPG

IMGP9636_07_11_2013.JPG

半分くらいは上本くんのお蔭かな?
posted by 和をん at 22:04| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

秘密兵器

スミマセン、今回は野球ネタじゃありません。

この度、新たに交換レンズを購入しました。

そうそれが秘密兵器。

DSCF9133_06_24_2013.jpg

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM for PENTAXという

テレ端500mmの望遠スームレンズ。

35mm換算で765oでして今までメインで使っていた300mmと

比べるともう大きさが違う訳で。

本体差も大きいんですよ。

DSCF9136_06_24_2013.jpg

DSCF9137_06_24_2013.jpg

後は腕を磨かないとね。

もちろん筋トレも。
posted by 和をん at 15:22| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

寛が漢を魅せた試合

IMGP7442_05_08_2013.jpg

寛(かん)が漢(おとこ)を魅せた試合だったね。

謙二郎も今日は名監督、選手を信じて寛を9回まで

投げさせたところは評価できるし、例えそれが失点に

繋がっても由とせねばなるまい。

失点後に寛が見せた悔しそうな顔。

ヒーローインタビューでも嬉しさ半分と言った表情が

印象的でしたね。

IMGP7605_05_08_2013.jpg

見事なまでのブランコ封じ。

逃げない投球はファンと野手陣に勇気を与えてくれたことでしょう。

今日は寛のお蔭で(もちろんウータンのリードもあるけど)やっと

プロの野球を見たような気がします。

これからも勝利を重ねてマエケンと両エースと呼ばれる存在になって下さい。

きっとあなたなら出来るはずですから。

IMGP7296_05_08_2013.jpg
posted by 和をん at 22:03| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

浦和学園甲子園優勝おめでとう、寛ちゃんも頑張っています。

浦和学園、甲子園優勝おめでとう。

決勝戦は済美Vs浦和学園と言う

福井、大竹寛の代理戦争みたいな感じでしたね。

お互いの勢いそのままの結果みたいで強打の浦和学園が

勝ちましたが、済美の安楽くんはよく投げました。

さて由宇で先月末の教育リーグで投げた大竹投手

華麗なる投球フォームを掲載しておきます。

大竹寛.jpg
posted by 和をん at 10:17| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

背番号7のサインボール

小学生の頃、仮面ライダースナックに夢中になった後、

次に少年達を虜にしたのはプロ野球スナックだった。

当時はスナックがサッポロポテトで後にバーベQ味、

ポテトチップス、コンソメ味と中身が変遷した記憶があります。

最初に引き当てたカードは『王貞治』だったのですが、

当時は野球に疎かったので友達に騙されて阪急の上田監督のカードと

交換させられました。

また仮面ライダーカードの当たりでカードホルダーが貰えたように

ホームランカードが出るとカードと引き換えにカードホルダーが

貰えたのですが、私が引き当てたカードはジャイアンツの柴田勲選手

バントの構えをしている図柄でホームランカードでした。

子供心に『ホームランカードはホームランを打った瞬間じゃないんかい』と

違和感を覚えました。

そんな記憶の片隅にある柴田勲選手はカープ初優勝を決めた試合の

最後の打者。


赤い手袋の盗塁王でジャイアンツV9戦士のひとりですね。

私からすればそれこそブラウン管の向こうの人、御幸織物提供の日曜日朝の番組

『ミユキ野球教室』に出てる人って感じで今まで目の前で見たことは

ありませんでした。

そんな柴田さんが数十センチ目の前にいる感動は言葉では

言い表せません。

IMGP0020_04_01_2013.jpg

迎えに来たタクシー(ハイヤー?)を待たせてひとりひとり丁寧にサインしてくれました。

IMGP0054_04_01_2013.jpg
posted by 和をん at 10:12| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

今年は行かなかった直ちゃんラーメン

カープファンとカープ選手から絶大な人気を誇る

あの『直ちゃんラーメン』

昨年は行きました。

が、何も記事にしていません。

あまりにショックが大きかったから。

妻と二人で行きましたが、出されたラーメンのどこが

旨いのかわかりませんでした。

味オンチなのかしらん?

例えて言うなら、沖縄・九州〜中・四国〜近畿地方限定で売られている

うまかっちゃんを薄めた感じ。

簡単に言うと豚骨ラーメンの骨抜きみたいな感じ。

タクローさんも旨いと言い、山本浩二WBC監督がコーチ陣とわざわざ足を運び

解説者やカープナインも通う『直ちゃんラーメン』に敢て物申す。

てか、やっぱりラーメンは博多の屋台に限る。

今年は旅館でカップラーメンを食べまして、それが唯一のキャンプ訪問で食べた

ラーメンでした。

でも、みんな旨いって思って食べてるのかな?

『直ちゃんラーメン』

実は裸の王様だったりして…。
posted by 和をん at 22:40| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

行くぜぃ!

明日はいよいよ日南キャンプに出発!

うまく行けば14:00くらいには着くかな?

無事故無違反で行ければ万事良し。

う〜ん眠れないかも(子供か)

2泊3日、嫁の監視付き。

まぁしゃーないか。
posted by 和をん at 22:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

今年も無理だ〜

毎年、何故かスケジュールが合わなくて行けない

おおたけカキ水産まつりですが今年も無理です。

その日は夜勤なので広島に行っている暇がない。

そんな中でもやるわけね。

「第12回おおたけカキ水産まつり」は、午前10:00〜

大竹市晴海臨海公園でカープからのゲストは梵、岸本、梅津選手だって。

思えば梵ちゃんとは本当に縁がないな〜。

いつぞや宮島ボートであったサイン会&トークショーでは梵ちゃんが投げた

サイン入りボールを手にした途端後ろから毟り取られて。

まあ人生そんなものです。

そして来年も(鬼が笑うが…)、つまり2014年も現時点で不参加が決まっています。

私が生きてればですが、生きていても死んでいても2014年の

1月後半の日曜日は既に予定が入っています。

いやね、今日テレビにてたらぴったんこカンカンで、広島の旅をやっていて

そこで島田水産のカキが出ていて、ついでに八昌のお好み焼きも。

広島ソウルフードが食べたくなりました。
posted by 和をん at 22:59| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

克己心と書かれたサイン色紙

Image02_1.jpg

今年初めて戴いたサインは、伊東昂太投手のものでした。

自分の車で1/10に大野練習場に帰ってきた模様でした。

Image15.jpg

Image10.jpg

『今年の目標をお願いします』というと難しい顔をして

頭を掻き出したので、

『じゃあ好きな言葉で』とお願いすると

『克己心』と書いてくれました。

克己心とは『自分の欲望をおさえる心。自制心』と辞書にあり、

これは己(おのれ)に克(かつ)という意味合いでしょうか。

ルーキーイヤーの輝きが年々薄れるようでは困ります。

古葉前監督の『耐えて勝つ』にも似た3文字は伊東くんを

色々な場面で奮い立たせることでしょう。

2009年にドラフト指名された高卒選手の中では最初に

1軍の土を踏んだ期待の左腕ですが、ここ2年は目立った

活躍が出来ていません。

彼の実力はこんなものじゃない。

今村君と力を合わせて同期のダブルセットアッパーを

目指して頑張ってください!

Image06.jpg
posted by 和をん at 12:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

出世魚のように〜51番の挑戦

Image09.jpg

Image10.jpg

Image07.jpg

Image08.jpg

私が住む地方では、手のひらサイズまでの鱸をセイゴと言い

50cmくらいまでをフッコ、それ以上を成魚として扱い鱸と

呼びます。

鱸ともなれば引きも素晴らしく釣り人も一目置く存在。

しかし、セイゴもどうして、小魚をどう猛に追い、一度釣り人の

針にかかればそれを振り切るためにエラ洗いを繰り広げる。

正に栴檀は双葉より芳しである。

そう言えば51番を背負った若き日の前田智徳も最初から輝きを

放っていた。

その51番を継承した天才、末永真史も同じく。

現代っ子にしては珍しい練習の虫と噂される鈴木誠也は

かつて前田智徳が歩んだスター街道を準えることが出来るのか。

出世魚のようにやがては本家の51番、イチローや前田智徳を

超えて鈴木と言えば誠也と言われるくらいの選手を目指して欲しい。

posted by 和をん at 22:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

明けましておめでとうございます

全国、約600人弱の当ブログ愛読者の方々、

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

本年もこの気まぐれでいい加減な?ブログを

よろしくおねがいします。

今年の目標はありません。

毎年同じの自然体で行きたいと思っています。

ところで、今年の入寮日はいつなんやろう。

去年はたまたま休みやったけどね。

あっ、春季キャンプは行きます。

心配なのはインフルやノロなどの感染症かな。

今は手洗いと首から下げるウィルオフで予防しています。
posted by 和をん at 09:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

