img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2010年12月08日

心機一転

今日、背番号変更のお知らせを見ました。

≪背番号変更選手≫

   ◆中東 直己 選手   35番 → 00番 へ変更

≪育成選手契約に伴う背番号変更≫

   ◆中谷 翼 選手    56番 → 128番 へ変更

   ◆中村 憲 選手    69番 → 122番 へ変更


中東選手は、俊足の選手にお似合いの00番ですね。

中谷選手は、プロ入り時の128番に戻り心機一転、初心に返って出直しですね。

球団はしばらく背番号56を凍結して欲しいですね。

中村選手は、仲の良かった先輩、山中達也投手の背番号

受け継ぐんですね。

山中投手がカープで果たせなかった二桁の背番号と、1軍昇格を勝ち取って

欲しいですね。

今回の背番号変更は、偶然だとは思いますが苗字の最初の文字が

「中」ですね。
posted by 和をん at 21:05| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

中谷翼続報

中国新聞によると

************************************************

広島は26日、中谷翼内野手(26)と育成選手の河内貴哉投手(28)に

戦力外通告をしたと発表した。両選手とも育成選手として再契約する。

 中谷は9月末に右ひじの靱帯(じんたい)を損傷。10月に再建手術し、

回復までに8カ月以上かかるため、球団は支配下登録から外した。

 今季、育成選手だった河内は来季の契約更新のため、一時的に契約を

解除した。

*************************************************

中谷選手の場合は、本人を焦らせないためであれば仕方ない措置であると

考えるのですが、ケガが完治したら即選手登録するくらいの条件を

つけて、それを公表して欲しいです。

ここ数年のように、トレード期限ギリギリになって駆け込み寺のように

無駄な外国人を登録しないで、確実にその枠を無駄にしてでも開けておく、

さらに背番号56も中谷選手復帰まで空けておく。

そうすることが頑張っている選手への義理じゃあないでしょうか。

まあ義理人情は今の世の中には通用しませんけどね。

世の中、金、金で選手もなびく時代、嶋みたいに育ててくれた、辛抱して

使ってくれたと恩義を感じて残る選手なんてそうはいないでしょうが。

中谷選手は苦労人だけあって浪花節が通じる選手だと思います。

頑張れ!中谷翼!明日に羽ばたけ!

1733.JPG
posted by 和をん at 08:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

こんなやり方ってありか?

こういうやり方を許しちゃいかん!

育成契約⇒支配下登録⇒戦力外通告⇒育成選手として再契約。

こんな人の足元を見たような、選手をモノ扱いするようなやり方は断然やめるべきだ。

支配下登録の調整弁でもあるかのようなやり方、本人の気持ちも考えるべきだ。

選手を切ったり、降格するより上を弄るべきだ。

編成の責任はいずこにある。

采配の責任にしても然り。

育成選手枠の悪しき使い方、それ以外の何者でもない。

中谷選手の心中を察するとかける言葉も見当たらない。

一軍で初安打・初打点を記録した選手をなんでこんな扱いするの?

ケガが原因なのか?それ以外の理由なら許せない!

そう思いませんか?

実力の世界とは言え、やり方に問題ありだと思います。

DSCF8267.JPG
ラベル:中谷翼
posted by 和をん at 22:11| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

意味わからんし。

意味わからんし。

ヒューバーは来年も使うの?

resize4660.jpg

本日付けで中谷翼を上げたのは評価できる、と言っても遅すぎるが。

でも、ファームに下げるのは何故、山本芳彦?

ヒューバーでしょうココは。

打てない、守れない、走れない選手が残って、彼より将来性も含めて

有能と感じる芳彦を落とすのはおかしい。

ケガでもしたのか?

それなら、ヒューバーも落としてもう一人若鯉を上げるべきだと思いますよ。

どちらにしても、残り試合は、ヒューバーより丸や中谷翼を優先して試合に

出して欲しいですね。

今まであれだけ無様な試合をしてきたんだから、帳尻あわせなどせずに、

来年のために若手を起用して、失敗も成功も糧にするよう起用して欲しいものです。

resize4661.jpg

resize4662.jpg

resize4663.jpg
posted by 和をん at 21:58| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

翼あるもの

翼と言えば最近はアツの方が人気急上昇中ですが、カープの元祖・翼は

やっぱり中谷翼でしょう。

打撃センスは天性のもの。

素早く、シャープに無駄の無い軌道で振り出されるバット。

それに加えて気迫、気合も十分。

アウトにこそなりましたが、外野に飛んだ打球に『行け〜!』とばかりに

叫んでいました。

私は精神論は基本的には嫌いですが、あと一押しは気合なんじゃないかと思っています。

思いを乗せて打ち放たれた打球はきっと奇跡を起こすんじゃないかと。

尾形佳紀のサヨナラホームラン然り、メジャーではカールトン・フィスクのグリーンモンスター

越えのホームランや1球に賭けたドジャース、カーク・ギブソンの逆転サヨナラ2ランなど

気合が後押ししたホ−ムランだと確信しています。

resize4379.jpg

resize4380.jpg

resize4381.jpg
posted by 和をん at 21:57| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

玄人受けする選手

野球選手の中には”いぶし銀”だとか”職人”と呼ばれる選手がいます。

また、カープで言えば栗原、東出や永川、マエケンみたいに誰が見ても一流と

思われる選手がいます。

そう言う選手はそれで素晴しいのですが、相手チームの選手や同僚、又は

解説者が絶賛する、いわゆる玄人受けする選手がいます。

中谷翼もそんな選手じゃないでしょうか?

育成選手で入団する時にも当時マンダリンパイレーツの監督だった西田さんに

”守備は東出より上”と評価され、入団後はそのバッティングをサムライ

前田智徳に評価されと正に玄人に認められた選手。

先日の四国・九州アイランドリーグ、対長崎セインツ戦ではタイムリーあり、

バックスクリーン横へのホームラン有りと後輩達へ自身の進化の程を見せ付けて

いました。

早くその力を1軍で発揮して欲しいですね!

resize3982.jpg

DSCF0587.JPG

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
posted by 和をん at 19:33| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

想いを継ぐもの

DSCF9707.JPG

DSCF9471.JPG

常に全力で、試合が終わればユニフォームが真っ黒に。

そんな選手でありたいと最後の最後まで思っていました。

緒方孝市はそう言って現役を退いた。

その想いを継ぐものが出てくるのを期待して。

ここにいるじゃないか。

我武者羅に一生懸命。

その翼で羽ばたけ、背番号56!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
ラベル:中谷翼
posted by 和をん at 20:42| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

羽ばたけ翼!

DSCF4144.JPG

”守備だけなら東出より上”

入団時に、そう言って

太鼓判を押したのは

東出選手入団時のコーチで

中谷選手がマンダリンパイレーツに

在籍していた時の監督、

”トラさん”こと西田真二さん。

ただ、西田さんが比較したのは

入団当時の東出選手でしょう

今は、日本球界のセカンドでは3本の指に

入ると思いますよ。

しかし、中谷選手は守備には自信が

あったのでしょうね。

今は、その守備で悩んでいます。

今年ブレイクした

横浜内川選手と同じように

送球難、所謂近距離イップスによる

悪送球癖が悩みの種。

それが、守備全般に影響する悪循環!

打撃は、前田智徳選手が認めるほど

非凡なものがあるのだから。

本人も今は守備に力を入れて練習を

しているようだ。

セカンドは手薄なだけに、チャンスだと

思います。

今年こそ、羽ばたけ翼!



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
ラベル:中谷翼
posted by 和をん at 14:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

はばたけ翼

000.JPG

002.JPG

003.JPG
ロッテの角中選手が今期第1号ホームラン、記念すべきプロ入り1本目のホームランを放った。
これは四国アイランドリーグ出身選手の第1号ホームランでもある。
東北地方にも独立リーグが出来、プロ野球の底辺は広がりつつある。
しかし、彼らは給料12〜13万円程度。
プロとはいえ年間の給料は育成選手の最低年俸240万円にも届かない。
本当に野球が好きで野球を愛する人たちが集まっていると思う。
育成選手の第一号はカープの背番号128中谷翼選手だった。
彼は今支配下選手登録をされ56番を背負っている。
堅守で俊足、巧打の選手だがツボにはまればスタンドイン出来るパワーも兼ね備える。
昨年はノーヒットではあったが1軍も経験した。
大阪府出身で仙台育英学園高校へ入学甲子園も経験した。
立命館大学へ進学するも中退、諦めきれず四国アイランドリーグの門を叩いた。
そしてプロへ
彼の素質もさることながらその努力は想像するに禁じえない。
しかし彼の進化はまだ留まる事を知らない。
留まっている暇は無い。
ラストイヤーの市民球場が、新球場がファンが彼の活躍を待っている。

ラベル:中谷翼
posted by 和をん at 09:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷 翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

