img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年08月21日

ガルがダルを超える日

「オッケー!ダル」

その日、紅白戦のセンターの守備からマウンドに帰ってきた

鈴木将光が投手にかけた言葉は私の耳にはそう聞こえた。

しかし、それは聞き間違い。

正しくは「オッケー!ガル」

その時マウンドで投げていた投手はドミニカンのガルシア投手。

そうこの投手。

cueto_08_21_2013.jpg

ん?何か画像が違うな?

こっちが本当かな?

fan_g_cueto1x_576_08_21_2013.jpg

いやいやこれも違う。

今度こそ正真正銘、ガルシア投手。

IMGP5667_08_21_2013.JPG

この度、JABA広島大会でMVPを受賞したようで。

頑張って支配下登録を目指して欲しいものです。
posted by 和をん at 13:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

プロフェッショナルの流儀〜森下宗

代走として送られた森下宗には自分の仕事はわかっている。

次打者のヒットでホームまで帰って来ること。

それならば2塁に居ないとシングルヒットでは帰れない。

それならばやることはひとつ。

次の塁を盗むまでだ。

IMGP7007_06_28_2013.JPGIMGP7008_06_28_2013.JPGIMGP7009 (2)_06_28_2013.JPGIMGP7010_06_28_2013.JPG

そして、それをやり遂げるところに彼の凄さがある。

プロフェッショナルのなせる技をまた魅せて貰った。
posted by 和をん at 23:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

出てこいや〜

出てこいや〜若鯉

梅津さんが降格になりまして、誰が上がるんかなと。

キッシーは制球が定まってないので不安だなぁ。

IMGP4440_06_19_2013.JPG

戸田くんは夏に向けてスタミナが心配。

IMGP4512_06_19_2013.JPG

中ア君は安定感が疑問だな〜。

IMGP4519_06_19_2013.JPG

となるとまたベテラン頼み?

横山さんか、ナガカーさんでしょうか?

IMGP5474_06_19_2013.JPG

IMGP5926_06_19_2013.JPG

現時点で私が推すのは福井選手。

IMGP5230_06_19_2013.JPG

その前に何で降格が梅津さんなんだろう?

実に不可解だな。
posted by 和をん at 19:31| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラ一が行く

IMGP2482_06_15_2013.JPG

ドラ一の高橋くんは苦しんでいますね、プロの壁に。

カープのファームにおいても外野手の壁は厚くて

出場機会は専ら代打に限られます。

ドラフト2位の鈴木誠也選手は内野手と言うことで

英才教育の意味も込めてスタメンが増えていますが。

それでも打数が少ない(40打数)ながらも.250(6.18現在)の

成績は1年目としては評価できるのではないでしょうか?

IMGP2493_06_15_2013.JPG

やっと最近は硬さも取れてきたのでチームには溶け込んだのでは

ないでしょうか?

IMGP5459_06_19_2013.JPG

これからの後半が勝負ですね!ガンバレ大樹!

IMGP2476_06_15_2013.JPG

IMGP2262_06_15_2013.JPG
posted by 和をん at 08:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ホームランは俺のお蔭

6/7の対中日戦(ウエスタンリーグ)で第二号ホームランを

放った鈴木誠也選手。

試合前に水本コーチからしごかれていました。

IMGP2289_06_14_2013.JPG

水本コーチ曰く

「誠也すまんのぅ、遠征中はこれをやってあげられなかったから

それでヒットが出んかったのう、今日はこれで打てるで」

それでこの日ホームランは凄いですね。

IMGP2512_06_14_2013.JPG

IMGP3474_06_14_2013.JPG

しかも、新人だから元気で礼儀正しいし、試合の前後では

トンボ掛けも当たり前。

IMGP2500_06_14_2013.JPG

誰もが通った道だから、ガンバレ!誠也!
posted by 和をん at 23:15| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

天晴!誠也!

試合には負けましたが、鈴木誠也君の

ホームランが目の前で見れたのでラッキーでした。

IMGP3374_06_07_2013.JPGIMGP3375_06_07_2013.JPGIMGP3376_filtered_06_07_2013.jpgIMGP3407_06_07_2013.jpg
posted by 和をん at 22:41| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

チャンスかも知れないぜ、Say yah !

明日6月4日は、神戸のファームオリックス戦に謙二郎が視察に

来るってよ。

エルドレッド、ルイス、栗原あたりを見に来るらしいけど

誠也くんや申くんにはチャンスかも。

_IGP1795_06_05_2013.JPG

_IGP1434_06_05_2013.JPG

ここらで爆発しとけば湿った今の打線に辟易している謙二郎には

渡りに船じゃないの?

十分チャンスになるよ。

ガンバレ!若鯉!
posted by 和をん at 00:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

少ないチャンスをものにして

少ないチャンスをものにしてこその野球選手なんですよ。

それは試合の中だけではなく、試合に出ることそのものにも

言えること。

新人の頃にはチャンスを貰えても年月が経つとともに

代打や守備固め、代走の各1回きりのチャンスしか回ってこないようになります。

例え若くても、新人でも何かアピールできるものが無いと監督も使ってはくれません。

高卒1年目の鈴木誠也がスタメンで試合に出る中、同期の美間、高橋は練習試合か

代打での1打席、森下は代走とワンチャンスのみ。

それ以上に苦しいのが育成選手の三家選手。

_IGP1280_05_31_2013.JPG

昨年の大半を3軍ですごし、実質今年が1年目ですが目立ったアピールは出来ていません。

トータル的な力はあるが、トータル的に力不足な感じです。

スイッチヒッターというだけでは生きて行きないプロの世界です。

_IGP1512_05_31_2013.JPG

_IGP1529_05_31_2013.JPG

_IGP1538_05_31_2013.JPG

トレーニングの毎日が続きますが日々自己研さんを重ねて

我武者羅に頑張って欲しいものです。

育成の星になるよう期待しています。

_IGP0957_05_31_2013.JPG

_IGP1071_05_31_2013.JPG
posted by 和をん at 09:18| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕っぷし

試合中は時々サブグラウンドで特訓を見るのが好きです。

この日は試合に出ている鈴木誠也くん以外のルーキー野手と

2年目の三家くんがトレーニングしていました。

_IGP0528_05_31_2013.JPG

_IGP0535_05_31_2013.JPG

今年のルーキーの腕っぷしは凄いわ〜。

まずは美間くん。

本当に丸太棒みたいな感じ。

腰回りもガッシリしていて当たれば飛びそう。

_IGP0541_05_31_2013.JPG

_IGP0553_05_31_2013.JPG

森下君も負けずと劣らず均整のとれた体で

競輪選手みたいな感じですね。

_IGP0549_05_31_2013.JPG

_IGP0570_05_31_2013.JPG

ちなみにドラ一の高橋君を見て安心しました。

まあ高卒ルーキーならこれくらいが普通でしょう。

_IGP0560_05_31_2013.JPG

来年の今頃はみんなもっと凄い体になっているんでしょうね。

昨年のルーキー三家くんもここまで太く成長しましたからね。

_IGP0545_05_31_2013.JPG
posted by 和をん at 08:53| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連番

_IGP1340_05_31_2013.JPG

_IGP1344_05_31_2013.JPG

この日は打順も6番鈴木誠也、7番庄司と続き、

背番号も51番、52番と連番。

守備も同じ内野手で二人とも投手出身

共通点も多い。

5回裏終了後のブレイクタイムでは庄司君が

何やら鈴木君にアドバイス。

庄司君も成長したんだな〜って思いました。
posted by 和をん at 08:16| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

It's a Miracle〜由宇の奇跡

今日は由宇に行きました。

天気が心配されましたが、昼からは晴れました。

それもこれも日頃の行い?

まあそれはさて置き、今日はメッチャいいゲームでした。

課題はありますが、チームで勝ち取った勝利。

最後に試合を決めたのは申選手。

同点で迎えた9回、先頭の中村どんぐり君がライト前ヒットで

代走には捕手ながら俊足の上村選手。

ここで1番天谷んがキッチリ送って1アウト、ランナー2塁。

一打サヨナラの場面でキムショーの代打、上本くんが死球で

1アウト、1塁、2塁、ここで3番ルイスの打球は野選(?)を

誘い、満塁に。

ここで投手はサウスポーの吉野からルーキー森本にスイッチ。

森本投手はルーキーとは言えBCリーグの福井ミラクルエレファンツ出身で

開幕1軍入りした実力の持ち主。

最速151kmの速球にスライダー、カーブ、チェンジアップが混じる。

しかし、今日は9回に入ってから肩を作り始めた影響からかボールが先行、

3-1からのストライクに反応した申のバットが火を噴き、センターの最深部の

フェンスに直接当たるあわやホームランかと言う当り。

_IGP1999_05_29_2013.JPG

_IGP2008_05_29_2013.JPG

思えば6回まで3-0の楽勝モードも2ランホームラン2本で勝ち越され、

それでも8回に庄司のタイムリーでしぶとく同点に追いついてやっと

勝てた感が否めません。

でも申くんのサヨナラタイムリーは最高ですね〜

_IGP2017_05_29_2013.JPG

_IGP2054_05_29_2013.JPG

_IGP2076_05_29_2013.JPG
posted by 和をん at 23:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

コイの季節

IMGP8559_05_15_2013.jpg

萩から由宇に行く道すがら、田んぼに水が引かれ田植えが

始まっていました。

それに呼応するかのようにファームにも3軍から復帰する

若鯉たちが来ていました。

三家くん、下水流くん、上村さん、山野さんくらいかな?

さて、戦力も整ったところでいよいよコイの季節ですよ。

51(無理やりコイと呼んでください)の季節。

忘れられないの〜あの人が好きよ〜ってピンキラかよっって

冗談はさておき、今日は8番サードに入った鈴木誠也くんが

大活躍、3安打の猛打賞に打点付き。

まあそれくらいかな〜特筆すべきことは…。

一打席目は、ランナーを置いてライトオーバーのタイムリーツーベース。

IMGP9284_05_15_2013.jpg

二打席目は、センター前ヒット、三打席目はファースト強襲ヒットと

IMGP9472_05_15_2013.jpg

IMGP9709_05_15_2013.jpg

目を見張るような活躍でした。

IMGP9721_05_15_2013.jpg

IMGP9723_05_15_2013.jpg

これからも頑張って下さいね!
posted by 和をん at 01:20| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

戸田、横山降格、中村恭平、武内昇格

ファームに落ちる人もあればその入れ替えで

上がる人もいる。

今回の降格はある意味仕方ないでしょう。

横山はファームで格の違いを見せつけないとね。

戸田くんは宿題を貰ったわけだからそこを克服して

また上を目指せばいい。

武内君は先発として力を出せたらいいですね。

ただし、最初から結果を出さないと野村祐輔の復帰で

ファーム行きの切符が待っている。

中村恭平とて同じことで、左腕の先発となれば篠田、

齊藤悠葵が枠を狙っているのでウカウカできない。

この競争を待っていたんですよ。

ネームバリューや過去の実績は何の役にも立たない。

旬の選手、弾けそうな選手を使うことこそ停滞していた

昨今のカープを蘇らせる起爆剤になるんですよ。

野手も内外野とも結果が出せなければ即降格。

天やん、迎、シャケは準備が出来ていると思いますし、

内野はボボとウエポンに勢いがあります。

結果はともかく、1軍を狙える戦力が整いつつあるカープ。

鯉の季節が楽しみですね。
posted by 和をん at 07:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

偶然の一致

IMGP9680_04_13_2013.jpg

昨日は戸田くんが1回で降板。

ストライクが入らずに四球を連発する姿は

以前のブラウン監督時代の篠田さん以来かな?

ところで昨日はウエスタンリーグ公式戦で

佐伯で行われた対ソフトバンク戦。

富永投手もストライクが入らず、苦し紛れに

投げたストライクを痛打される始末。

偶然の一致とは言え、いいことでシンクロして欲しいですね。

IMGP3197_04_15_2013.jpg
posted by 和をん at 22:54| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

跳ねろ!若鯉、由宇の空に

応援している選手が由宇からその戦いの場をズムスタに

移すことは嬉しくもあり、寂しくもあります。

中崎君、松山竜平選手が1軍で頑張っている姿は正にそうですね。

逆にアツやボボがファームにいると違和感と残念な気持ちになります。

ファン心理は不思議なものですね。

春先の由宇の楽しみは何と言っても新人選手ですね。

縁あってカープに入ってくれた選手ですからみんな応援したいのですが

中でも気になる選手は毎年何人かいます。

所謂、贔屓にしたい選手ですね。

今年は、美間くんと鈴木誠也くんに目をつけようかと

思っています。

鈴木くんは監督も目をつけているようで試合前に熱心な

指導を受けていました。

IMGP0115_04_08_2013.jpg

IMGP0208_04_08_2013.jpg

IMGP0786_04_08_2013.jpg

美間くん豪快な性格なのかなって思っています。

高卒ルーキーなのに存在感が半端じゃないです。

打席に立っても威圧感がありますね。

IMGP0399_04_08_2013.jpg

IMGP0428_04_08_2013.jpg

厳つい感じですが笑顔は結構可愛くてやっぱり

ついこの間まで高校生だったんですね。

IMGP0458_04_08_2013.jpg

でも、ベンチ裏の素振りでは先輩方に臆することもなく

中央のいい位置で振っていました。

ドラ1の高橋くんが隅っこで

遠慮がちに振っているのとは対照的ですね。

IMGP1482_04_08_2013.jpg

IMGP1503_04_08_2013.jpg

大物の予感です。
posted by 和をん at 10:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は首位攻防戦

さて今日から始まる6連戦は上位3チームによる

首位攻防戦ですね。

現在、僅差で首位を走る我がカープと3位中日が

敵地、ナゴヤで激突です。

2勝1敗くらいで頑張って欲しいですね。

えっ?カープは最下位?

そんなことはない、NPBのホームページでは

首位になっていますよ。

週末はマツダスタジアムで2位のチームと当たるので

気を引き締めないとね。

2位は謂わずと知れたソフトバンク

我がカープはウエスタンリーグの首位に立っていますよ。
posted by 和をん at 06:39| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

カープのリーサルウエポン

開幕を前にして我がカープは心配の種が多いですね。

主砲、栗原が開幕に間に合いそうもないですし、

マエケンもWBCの影響で開幕投手は回避、野村祐輔の不調もそうだし、

何より堂林が心配ですね。

今のままならファームに落として調整させるのも手かなと思います。

そして、代わりに上げるのはカープのリーサルウエポンがいいでしょう。

IMGP5782_03_23_2013.jpg

そう、リーサル上本(ウエポン)を内野に組み込んでセカンドで使い、

サードには、梵、キムショー、安部あたりをいれればいい。

IMGP6191_03_23_2013.jpg

何せウエポン(上本)は現時点で打撃好調で足もある。

IMGP6212_03_23_2013.jpg

IMGP6601_03_23_2013.jpg

今だからこそ試して見る価値はあるんじゃないでしょうか?

IMGP5923_03_23_2013.jpg
posted by 和をん at 22:55| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

はばたけ大樹@由宇

i03482.jpg

カープファン期待のドラ一ルーキーホンコン高橋大樹選手。

由宇で奮闘中ですね。

打撃はブンブン振り回すのかと思ったら意外に柔らかい感じ。

ファームの首脳陣が堂林の1年目よりも上だと話すのもわかるような

気がします。

個人的には名前に注目しています。

たかはし性ひろきと言う名前。

カープでたかはしと言えば

慶彦、建、英樹、里志と活躍した選手が多い上に、

ひろきと言えばそれはもう黒田さんやSBHの小久保さんがいるし、

しかも字面なら廉くんのお父上であらせられる

野林大樹さんと全く同じなんですよ。

最も野林さんはカープ在籍時は広起と名乗っておられましたが。

まあそんなことはどうでもいいんですが、取り敢えず高橋君の

連写をつなげてみました。

高橋大樹1のコピー.jpg

高橋大樹2.jpg

ところで最近、当ブログ画像にやたら加工が施されているのを

不思議に思われるかもしれませんが、それはこんな輩がいるから

http://auction.item.rakuten.co.jp/11399366/a/10001979/

人の褌で相撲を取るってゆ〜の?

ご本人に抗議したらですね、自分で撮った画像を載せて

何が悪い、
おまえが撮ったというなら証拠を見せろ

なんて言われまして。

http://geki-carp.seesaa.net/article/175519936.html

こんなの証拠にならんですかね〜?

全く同じ画像何て撮れませんし、こっちは元画像もデータ付きで

あるんですが。
posted by 和をん at 07:19| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

第128回澤崎杯@由宇

琢朗さんも言っていましたがキツイ練習も色々工夫して

如何に続けてやるか。

単調な練習ほど工夫が必要だと。

3/19の試合前のサブでの練習では超短距離走

行われていました。

IMGP5703_03_21_2013.jpg

出走馬選手は手前側より

弦本、富永、塚田、小松、池ノ内、永川光、伊東の順。

かくして第128回澤崎杯@由宇が始まりました。

距離はおよそ10数メートル、フライングは一歩後ろに

下がるなど年長者の小松さんがルールを勝手に決めます。

澤崎コーチ曰く最後尾には特別メニュー?が待っているらしく。

ズルしてもダメだよ写真判定もあるからと笑って私のカメラを

目で示しておられました。


結果は以下の写真の通り。

IMGP5704_03_21_2013.jpgIMGP5705_03_21_2013.jpgIMGP5706_03_21_2013.jpgIMGP5707_03_21_2013.jpgIMGP5708_03_21_2013.jpgIMGP5709_03_21_2013.jpg

ゴールの時の池ノ内さんのポーズ、笑えます。

どんだけ嬉しいんだろう?

最後尾はご覧の通り、塚田選手でした。
posted by 和をん at 19:15| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

骨太ルーキー美間選手

今年のルーキーはドラ1、2、5位と高卒野手を

指名したわけですが、センスや実績はドラ1、2位の二人が

下馬評は高かったです。

でも、実際に見るとその二人に見劣りしないのがドラ5の

美間優槻選手ですね。

まずガタイがデカい

同期のドラ1高橋大樹くんと比べても断然太く逞しい印象です。

IMGP5785_03_20_2013.jpg

打席に立ってもスイングがパワフル。

栗原選手かファームでは中谷翼選手のフルスイングに似ていて

豪快でシャープに振り抜けています。

IMGP5119_03_19_2013.jpg

IMGP5122_03_19_2013.jpg

IMGP5123_03_19_2013.jpg

守備は今は主にサードを練習していてまだまだプロのレベルには

ほど遠い印象ですが、根性と泥臭さはあります。

IMGP5441_03_19_2013.jpg

IMGP5444_03_19_2013.jpg

IMGP5445_03_19_2013.jpg

往年の衣笠さん見たいな大型三塁手になって欲しいと密かに思っています。

さて、その時は堂林はどうするんだろう?

要らぬ心配かもしれませんが…。
posted by 和をん at 12:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 若鯉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

