img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2012年10月11日

それでも険しい道を行く

IMGP6451.jpg

IMGP6553.jpg

戦力外通告を受けて、育成契約を打診されていた小松投手が

育成契約を受け入れたとのこと。

よく決断したと思うが、道は依然として厳しい。

結果が出ていない上に、今カープの育成枠には5人の投手が居て

その内、山野投手は今年、四国アイランドリーグPlusに派遣されて

16勝4敗で最多勝をあげ、来期は更なるステップアップが期待される。

若い選手が多い育成枠で支配下を競うことになる。

東京六大学で活躍して、ドラフト指名を受けて入団した選手が一からリスタート。

1年目の輝きを取り戻せるか?

小松投手自身もカープのコーチングスタッフを信頼しているからこそ残るのだと思う。

コーチ陣も、小松投手もここらが正念場ですね。

頑張れ!小松剛!
posted by 和をん at 21:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

土佐の鯨は大虎で

IMGP6573.JPG

土佐と言えば、坂本竜馬、よさこい節、山内容堂公

いごっそうとはちきんの活発な土地柄が思い浮かぶ。

カープでは町田打撃コーチが高知出身として知られているが、

選手では室戸高校⇒法政大学⇒カープと進んだ小松剛投手。

ルーキーイヤーには5勝をあげた右腕が昨年は1軍登板なし。

今期はファームでも登板機会は3試合で2.1イニング、

防御率は7.71と結果が出せていないのが現状だ。

投球を見ているとまとまりすぎていると言うか、特徴がなく

決め球が決まらない。

大学時代は名前の通り、剛腕投手だったようだが、プロに入れば

そうは行かないのだろう。

結果が出ていない今、何を切り捨て何を得て伸ばして行くか?

それが課題ではないでしょうか?

PS:高知に居る私の父親の従姉妹が小松姓なのだがもしかして親戚か?
などと思っています。(直接聞いてはいないけれど)

小松投手のピッチングフォーム(2012.09.01)

小松投手_1.jpg

小松剛_1.jpg
posted by 和をん at 11:34| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

進化の軌跡

昨年は1軍に上がることが出来なかった小松投手。

ただファームでも1勝7敗、防御率4.38と辛酸を舐めた。

それでもコツコツと努力することは怠らなかった。

後姿の右から赤いシャツの方が福井選手、その横の黒いシャツが

小松投手、その腰周りと足の太さが半端じゃなかったです。

IMGP5290_1.jpg

後ろから見るとお尻周りの大きさは新人の頃のそれとは別人みたいです。

IMGP5349_1.jpg

坂道ランでは福井選手と走っても余裕の走りです。

IMGP5360_1.jpgIMGP5368_1.jpg

この日サブではフォームを確かめながら澤崎コーチにチェックして貰っていました。

今年こそは2年振りの1軍登板と勝利への貢献を目指して頑張って欲しいですね。

努力はきっと実を結ぶ、そう信じたいです。
IMGP5061_1.jpg
posted by 和をん at 00:04| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

土佐の鯨は大虎で・・・。

DSCF6990.JPG

ブラウンは頑固だね。

小松はどうしても中継ぎで行きたい訳なんだね彼としては。

大学時代に思いのほか勝ち星が伸びなかったのは、小松の性格にあるみたい

だよ。学生時代は得点に恵まれない厳しい場面では自ら崩れることが多かったと

聞く。それなら今のポジションは厳しいと思う。

今日で言えば、青木高の登板する場面での登板がよかったのではないだろうか?

技術も大切だが、メンタル面も配慮して配置してもらいたいものだ。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
タグ:小松剛
posted by 和をん at 00:04| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

連勝ならず!

DSCF6979.JPG

7回3失点は合格点でしょう。

いつもながら今日の敗因は打線。

1回裏の2アウト1塁2塁、3回裏の1アウト1塁2塁での次が続かない。

折角のチャンスで点が取れないとピッチャーのメンタル面にも影響する。

小松はよく頑張った。

後は打線、フィリップス2安打(内1本塁打)、栗原2安打(内1本はヤクルトの

守護神林から)が明るい材料だが、今日も勝てた試合ではなかっただろうか?

しかし、相手が左投手だからと何故、8番末永?

左対左を意識する割には、左投手に代打嶋は納得いかない。

ブラウン采配の真意は如何に?


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
タグ:小松剛
posted by 和をん at 21:06| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

開幕1軍へ1歩前進!

DSCF4976.JPG

本日の対阪神戦で、3回を投げて2安打ながら

無失点、3/15の対ソフトバンク戦で3回、3失点からすると修正が

出来ている気がします。

もう1試合登板があるかもしれないが、今の状態なら開幕1軍へ一歩前進

というところか。

2008年ドラフトで指名されたカープの選手の内、唯一可能性があるのは

小松投手だけですから頑張って欲しいです!
タグ:小松剛
posted by 和をん at 21:46| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

コマッチャウナ〜?

CIMG1132.JPG

六大学、法政の投手と言えば

江川卓を思い浮かべちゃいますね〜。

小松投手も同じ法政大学。

高知出身だけあって”土佐のいごっそう”的な

オーラが見えました。

しかし、流石、新人。

法政の先輩、六大学の三冠王こと、

チャーリー”廣瀬”選手と固い握手!

CIMG1130.JPG

やっぱり先輩は敬わないとね。

初勝利は、チャーリーが祝砲を

挙げてくれるかもね。

でも、打たれたりすると新聞の見出しは多分

”大炎上、ブラウン監督コマッチャウナ〜”に

なると思うよ、気をつけて!

まず、初勝利の前に開幕1軍を目指さないとね!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
タグ:小松剛
posted by 和をん at 14:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

土佐のいごっそう

〜以下はデイリーより抜粋〜

広島からドラフト3位で指名を受けた法大・小松剛投手(22)が1日、神奈川・川崎市内の合宿所で苑田スカウト部長から指名あいさつを受けた。苑田部長は「シュートのキレは黒田に似ている」と絶賛。室戸の怪腕はカープの先輩、ドジャース・黒田と郷土の先輩、阪神・藤川を目標に掲げ、新人王獲りを目指す。

いや〜心強い、新人王獲りを明言するとは。

故郷の先輩、阪神藤川を目指すとのこと。

セットアッパーでも先発でも行けそうだね。

期待が、早い内に確信に変わって欲しい。

まずは、怪我をせずに1年を乗り切れる体を作って欲しいですね。

とにかく、がんばれ〜!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
posted by 和をん at 20:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

