img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年07月14日

ホロ苦、永川復帰戦で2失点

IMGP0447_07_14_2013.JPG

永川勝浩投手が復帰戦で2回を2失点。

ようやく一軍のマウンドに戻って来た。

最初の回はクリーンアップを三者凡退に抑えたが、

続く6回は三連打、二連打で計5安打で2点を失った。

以前の荒々しい投球の永川はそこにはいない。

年齢的にもモデルチェンジしないと生き残れない時期に

差し掛かっているのか。

これまで由宇で試してきた投球が1軍の舞台でどれだけ

通用するか、またどこら辺を修正する必要があるのか。

短い期間で、失点をせずに探る必要があるだろう。

過去の実績をかなぐり捨てて、新生永川がカープ投手陣に

新風を吹かせて欲しい。

今まで待たせた分だけ、ファームで待った分だけ暑い夏に

燃えろ!永川!

そして次は昔のように涼しい顔をして勝利のマウンドから

ハイタッチをしながらゆっくり降りてきて欲しい。

IMGP0451_07_14_2013.JPG
posted by 和をん at 15:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

劇場ひとり





彼はひとり、その神聖なる場所へ向かう。

数万人を超えるスタジアムの視線を一斉に受けながら。

踏み荒らされたマウンドの土を踏み固めながらその日の

仕事の準備を淡々と始める。

そして試運転とばかりに5球、キャッチャー目がけて

投球を開始する。

その仕事は前の投手が残したピンチを乗り切ることだったり

その日の勝利を繋げるためだったりするのだけど。

彼はただ黙々と仕事をするのみ。

打たれれば嘲笑とブーイングを受け、ボール球が続けば球場は

どよめきとヤジの嵐に沈む。

かつてカープのエースだった男が背負った背番号を受け継ぎ、

勝つために何をすべきかを体で感じ戦って来た男がここ数年は

足踏みをしたままであった。

その投球から永川劇場などと揶揄されて、負け戦では戦犯として

名前を挙げられた。

その男が、恥も外聞も過去の栄光もかなぐり捨ててその特徴的な

投球フォームさえも変えて挑んだ最後の賭けは今のところ成功したようだ。

低めに制球され、今まで未完成だったスライダーにも磨きがかかり

完璧に近い投球を続けている。

ひとり相撲を取り続けたマウンドと言う劇場が輝くための場所となる

可能性を感じる投球がこのまま繰り広げられるなら、今まで数々の暴言

否定を彼に対して繰り広げてきた私は謝罪する用意があることをここに記そう。

その日まで今暫く戦況を見つめていようと思う。

行け〜永川!処理の不定式から勝利の方程式へ!

posted by 和をん at 12:55| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

男なら自分の言動には責任を持て!

IMGP9053.jpg

IMGP9080.jpg

以下は昨年の契約更改時のプレス記事である。

2011シーズンは19試合の登板にとどまった 永川投手は、
推定4000万円ダウンの8000万円でサイン。
かつてはチーム最高の年俸(推定)だった永川投手ですが
2年連続で評価額が大幅ダウンとなりました。
「今はやる気しかない。来年やらなければ辞めないといけなくなる」
と引退覚悟のコメント。


それで今年はどうでした?

2012年成績…1軍登板ゼロ、これはプロ10年目にして初のこと。

ではファームでの成績はどうか?

ウエスタンリーグ公式戦に33試合登板して4勝3敗3セーブ、防御率4.00と

チーム防御率の2.89にさえ遠く及ばない。

戦力外通告を受ける選手がいる中、自分が昨年吐いた言動にさえ責任を取らない

選手がいる。

生涯カープ宣言をしてカープを出て行った大ウツケ者と

大して変わらん!


プロの投手ならプロらしく、責任取って欲しい。

辞めろとは言わないまでもせめて、前言撤回の意思表示はあっても

いいんじゃない?

球団も何らかのペナルティを課すぐらいはして欲しいものだ!
posted by 和をん at 17:08| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

根拠が知りたい

永川.jpg

直前のファームでの登板では2試合で1回2/3を打者14人に対して

被安打7、与四球2、奪三振3で自責点7の成績。

過去の実績だけで判断した見切り発車か?

それとも永川投手が交流戦に強いと言うデータでもあるのだろうか?

急遽1軍に上げたその根拠が知りたい。
posted by 和をん at 23:21| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

あやまらないでBAD BOY!

resize6358.jpg

永川さん、いいです、土下座なんて

私たちファンは、あなたの雄姿を復活を見たいのです。

輝きを取り戻すために頑張っていただければいいです。

焦らなくても。

昨日の対阪神戦(ファーム)、登板前のブルペンではあなたが

投げたボールは”シューッ”と音を立てて捕手のミットに

”ズバーン”とおさまっていました。

投球練習を終え、初球のストレート、これも球筋確かなストレート。

resize6381.jpg

全盛期のあなたなら、後は安心していられたと思います。

しかし、その後に投げたボールは変化の少ないスライダー又はカット

ボール、カウントを整えるのは落差の少ない方のフォーク。

しかし、その後に相手を押える球が無い。

諸刃の剣、落差の大きいフォークは見極められ、低めに叩き付けた

ボールはショートバウンドして危うく捕手に止められる。

resize6379.jpg

極めつけはワイルドピッチ、ファウルグラウンドが広い由宇練習場では

サードランナーがいる場合は容易にランナーを招き入れることとなる。

9回裏に味方が1点返したことを考えると、永川勝浩の失った1点が重かったと

言わざるを得ない。

どうした?永川。

resize6380.jpg

昨日の試合、あなたに得るものがあっただろうか?

試合で失った記憶と力を探し出し、1軍のマウンドに再び上がることこそが

使命と考え、再生して欲しいものです。
ラベル:金子美香
posted by 和をん at 10:49| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

Saturday Night Blue

Yes, I'm in Blue 構わないで好きにさせてDon't Worry。

メッチャ、ブルーですよ。

怒りを通り越して。

名前悪すぎ、永川(勝)って期待しちゃうじゃない。

せめて永川(渇〜ッ)か永川(負)、いや、永川(劇)かな?

そんな所でしょう。

先発がゲームを作れば、中継ぎ以降が崩れる。

コレジャ勝てない。

拘らなくていいじゃない。

ファームでも打たれた永川を使うなら、同じ打たれるにしてもファームの

若手を使いましょうよ。

黒い霧事件の時の西鉄みたいに、東尾クラスの投手が出てくるかもしれませんよ。

まあストッパーが連勝ストッパーになるようじゃあダメだなぁ。

ファームで調整だな、これじゃあね。
posted by 和をん at 22:20| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

弟はサウスポー

永川投手の弟はサウスポーですか〜。

故障で大学通算3試合だけの登板はちょっと評価できかねますが、左腕は魅力ですね。

下位または育成枠での指名となりそうですね。

話題性だけではないでしょう。

兄貴も弟が入ってくれば少しはシャキッとするかもしれませんね。

楽しみですね〜。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
posted by 和をん at 22:35| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

最悪のシナリオだね

日テレ見てて、解説の悪太郎さんが何でエラーしているチームが

勝ってて、きちんとした野球をしているチームが負けているんだろうって

おっしゃってましたが、言われる通りですよ。

まあまぐれは続かないってことですね。

永川はやはり毎年安定した成績を残せる投手じゃないんですよ。

球種の少なさ、投球フォームが特異なため崩れやすい等不安定になる要素を

抱えています。相手はプロですから研究もしてきます、去年並に働いてくれたら

と思いますが、去年と同じレベルでやっていたらダメなんですよねきっと!

横山も多分自分で自分が信用出来ないんだと思いますよ。

マウンドでいつも焦っているように見えますから、こんなはずじゃあないと

思いながら、結局は結果は悪い方へ行ってますから。

横山は技術的なとこよりも、バランスでしょうね。体調やフォーム、メンタルも

含めたトータルバランスが崩れているんだと思います。

ストッパー候補として考えていた投手がことごとく外れていますよね。

今年で言えばドーマン、昨年なら岸本、その前は上野この3人のうち誰かが

期待通りの働きをしてくれていたら、永川の調子次第ではファームで調整とか

中継ぎで様子を見るとか出来たのにと思います。

金満球団なら、他所から引き抜けますがカープは度台無理ですよね。

ドラフトでソフトバンクの摂津とか行けなかったのかな〜。

戦略が違ったんでしょうかね。

とは言うものの、少ない戦力の中から投手陣では梅津、広池、篠田を故障で欠き、

打撃陣でも今年はブレイクしそうだった山本芳彦もケガとなると運が悪いとしか

言いようがないですね。

栗原も栗原らしい打撃が出来ていないし、何分チームが若いからその若さが

今は悪い方に出ている気がします。

どうか縮こまらないで伸び伸び野球を目指して欲しいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
posted by 和をん at 17:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

守護神は健在!

DSCF8538.JPG


今のところ、投手陣で今年も文句なしで期待出来そうなのは、ルイス、マエケン、

永川くらいでしょうか?

まぁ永川も去年の今頃は下で調整してましたから、それを思えば今年は

計算が立ちますね。

林投手も良いようですが、調整中とは言え、梅津投手の被弾や横山投手の

イマイチな感じは若干不安ですね。

シュルツが昨年くらいやってくれて、ドーマンが1年を通して去年の前半の

コズくらいやってくれれば、3位以上が見えてくるんですけどね〜。


永川投手はケガと疲労ですね〜怖いのは。
posted by 和をん at 15:50| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

三連敗

DSCF8484.JPG

永川が失点のおまけ付き。
ストッパーは同点、又は、僅差のビハインドでは難しいものらしい。
それだけ、シビアでデリケートだと言うことらしい。
次は、カープに勝利をもたらす場面で本当の投球を見せてもらおう!



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ


ラベル:永川勝浩
posted by 和をん at 19:23| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

激情

今日の永川劇場は3人でピシャリ!
闘将マーティーレオブラウンの熱き想いが激情が永川を奮い立たせた。
エース候補と言われながら、勝ち星がつかない大竹寛投手が勝ち投手の権利を残してマウンドを降りた。
何とか勝ち星をつけてやりたい。
シュルツが横山が後続を断ち切り、守護神永川に繋いだ。
前回の巨人戦の悪夢はもうない。
気にしてなんかいられない。
目の前の勝利に向けて目の前の相手を倒すだけだ。
チームの勝利の為に、大竹の為に、信じてくれたチームメイトの為に
そして自分の為に。
永川は投げた。
そしてチームに勝ちを呼び込んだ。
これからも頼みますよ!赤い守護神永川勝浩!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ

野球押してください!ポチッと

『選べる外貨』誕生!


posted by 和をん at 21:01| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 永川 勝浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

