img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年01月30日

Say yeah!

Image14.jpg

セイヤと聞いて聖闘士星矢(セイントセイヤ)を

思い浮かべるのは私だけだろうか?

多分、ご本人、鈴木誠也選手は知らんだろうな〜。

鈴木くん優しい性格なようでファンと触れ合っていても

何だか優しさが滲み出ています。

でもなんかシャケと被る感じで、飄々とした雰囲気もあります。

ファンに愛されるタイプかな。

寒い中、手に息を吹きかけながらサインや写真撮影に応じてくれました。

Image15.jpg

日南では2軍スタートですが、時々天福への出張もあるような記事が

載っていましたね。

一流を体をもって知ることも成長の近道かも知れませんね。

何はともあれケガなくキャンプを完走して欲しいですね。

Image05.jpg
posted by 和をん at 12:33| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

最強マチビト

最強マチビトはある意味最悪マチビトと紙一重?

いや交わっているかな?

昨日、大野練習場であった最強にしてツッコミ度満載の

爆笑マチビト。

本当はライブで一部始終をお伝えしたいくらい。

長くなるので抜粋して。

最強マチビト=強  私=和で以下会話を展開します。


〜その1〜
強:すいませ〜んサインください

和:今は練習中だから呼んじゃあダメだよ

強:あっ分かりました、ありがとうございます。

〜約5秒後〜

強:すいませ〜んサインください

和:だからダメじゃって言ったじゃん。

強:あっ分かりました、ありがとうございます。

そしてまた数秒後

強:すいませ〜んサインください


〜その2〜

強:サインくださ〜い

和:あの人は球団職員だよ

強:あっそうですか、わかりましたありがとうございます

強:スイマセン、サインくださ〜い

和:あの人はブルペンキャッチャーの人だよ。

強:あっそうですか、わかりましたありがとうございます

強:スイマセン、サインくださ〜い

和:あの人はさっき貰った○○選手だよ、また貰うの?

強:あっ、いえ貰いません。

しかし、その選手が目の前に来たため

強:握手してください(苦肉の策)


〜その3〜

和:選手の名前を呼んでサインを貰わないと失礼だよ、ホラ

  あの選手は○○選手、あっ後ろにアツがおる。

強:アツ?何アツですか?アツって名前ですか?

和:いやいやアツはあだ名みたいなもんで、会沢翼選手だよ。

強:あっ、わかりました〜会沢アツさ〜ん、サインください。

私は門の陰に隠れ、多分、彼はアツに睨まれたことだと思います(未確認)


その他諸々

・同じ選手に5回もサインをねだる。(最後は苦笑される)

・そこの三人さんサインください(新人三人が歩いているのを見て)

・赤い服の人サインください(赤いジャージを着ていた選手に、選手苦笑)

・ドミニカンがタクシーで帰って来ると『サイン、プリーズ、サイン、ミー』

 そして片言っぽく『サ・イ・ン・ク・ダ・サァ〜イ』ドミニカン沈黙。


数々の伝説を残して夕陽の反対側に彼は帰って行った。

『前田さんが出てくるまで僕は待ちます』と言った僅か5分後、前田選手の

登場を待たずに

『また来週』と声をかけると彼ははにかんで『ハイ、来ます』と

あれだけ、来週からキャンプだから来ても選手はいないよって言ったんですが…
posted by 和をん at 10:27| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勇気を貰いました

昨日、大野練習場で見慣れない選手を見かけました。

事務所の階段を降りてくる見慣れないシルエット。

その人は逆光も手伝って誰だか判断がつき難い。

微かな記憶と識別能力をカンピューターに任せて弾き出した

答え、久本祐一投手だ。

そう判断した時には目の前まで来ていて確信できました。

以前、当ブログで獲る必要があるの?なんて書いたあの選手。

しかし、『久本投手には私の予想を裏切るような活躍を期待しています。』

と最後は結んだはずです。

もちろん、サインをお願いしました。

その色紙がこれ!

Image10.jpg

自信を持って自分らしく

この言葉、ご本人の信条なんでしょうが誰にも

当てはまるでしょうね。

いい言葉です、勇気を貰いました。

Image21.jpg

手の平を返したように言いますが、頑張って欲しいです。

実は、今回色紙とボールにサインを貰いましたが以前、

中日時代にもサインを戴いています。

Image09.jpg

これで私的には他球団でサインを戴いた選手がカープに移籍するのは

3人目でして。

迎さん、江草さんそして今回久本さんと。

3人とも今年はカープに来てくれてありがとうってファンから言われるような

成績を残して秋には勝利の美酒を分かち合いたいものですね。

PS:ご本人は優しくて(『ゆうとのブログ』参照)手がデカくて

車がゴッツクてカッコよかったです。

ただあの車は広島の街中では移動と駐車場に困るかもです。
posted by 和をん at 09:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大野のマチビト

♪握り締めたおみくじは待ち人来たらず〜♪

つい口ずさみたくなるような(誰の曲かわかる?)

昨今の大野練習場です。

もちろん見学は出来ないし、選手の近くにも寄れない。

ただ我慢強く待つだけ。

道行く人や、安芸グランドホテルのお客さんに白眼視されながら。

昨日は小雪さえ待っていましたから。

こんな時の楽しみはマチビトたち同志のカープ談義&行動観察ですね。

昨日は『ゆうとのブログ』の管理人、空手少年の最強小学生君

会えましたし、JC(女子中学生)やJK(女子高生)やJS(女子社会人)

華を添えてくれました。

JC二人組は帰り際に一人ずつ『お世話になりました』って挨拶してくれて

いい子たちだな〜って。

中三で受験生だってことなので頑張ってね!

昨日貰ったサインがいい受験お守りになればいいんだけど。

梵選手からサインを貰えなかったのは残念だったみたいだけど

まぁ人生はそうそうはうまくは行かないものですよ。

梵選手と言えば昨日は、親戚の方々が来られていたようで

『英心が見えたらサインくれるように頼んであげる』って

言われたんですが、帰路に就くタイムリミット10:00までに

梵選手は現れず。

まぁ、そんなもんです。

クライマーのりさんとは昨年来?いや一昨年来かな?

久しぶりにリアルで会えました。

他にも市内から来られた男性二人組とも色々楽しい話を

させてもらいました。

夜勤明けでこられたとのことで凄いパワーですね。

カープファンって。

凄いパワーと言えば昨日は久々に強烈な個性のファンを

見かけました。

それは後程お伝えします。

昨日、大野でご一緒させていただいたBOY&GIRL’S&oniisan,

ojisan'sスペシャルサンクス。

楽しい時間をありがとう!
posted by 和をん at 09:20| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

広島は美人の宝庫?

山口は美人がいない、または少ないことになっている。

姫山伝説のお陰で。

まあそれは置いていても広島には負けそう…。

高校時代に悪友が広島旅行(と言っても親戚の家に泊まっただけ)から

帰ってきて『広島は石を投げたら美人に当たる』とのたもうた。

もちろん信じなかったが、社会人になって出張で降り立った広島駅で

その言葉が満更嘘でないことを知った。

さて昨日の大野練習場である。

広島ホームテレビの山田幸美アナに広テレの西名みずほアナ、RCC中国放送の

下程ひかりキャスターの3人が来ていて華やいでいました。

山田アナ以外の二人は広島出身。

私的には3人ともどストライクです。

山口県は、おっきーこと沖永優子さんとケイちゃんこと佐藤けいくらいしか

ストライクが取れそうなキャスターやアナが見当たりません。

(数井えりささん、関谷名香さんゴメンなさい…)

8724.jpg

8748.jpg

8750.jpg

特に下程キャスターは目の表情がいいですね。

ファンになっちゃいました。

しかし、山口県の北部では残念ながら広島方面のテレビは見れないんだな〜。

それが一番残念です。

そうそう、可愛いサイン(と言うか署名?)を貰いました。

8904.jpg
posted by 和をん at 19:39| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

ミッション・コンプリート!

昨日、入寮日に行けなかった腹いせに今日は大野へ行ったゼィ。

そして新人合同自主トレ後に貰ったサインがこちら。

8895.jpg

向かって左上から25番高橋大樹、51番鈴木誠也、背番号0上本崇司、

背番号35下水流昴、背番号59美間優槻、下段向かって左より

背番号124辻空、背番号136森下宗。

8900.jpg

サインボールは上段向かって左より25番高橋大樹、51番鈴木誠也、背番号0上本崇司、

中段向かって左より背番号35下水流昴、背番号59美間優槻、下段向かって左より

背番号124辻空、背番号136森下宗。

以上本日のミッション・コンプリート!
posted by 和をん at 23:48| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

ガーン・・・今日入寮日だって〜

この記事見てくださいよ〜

http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/2013/01/post-db7c.html

入寮日、今日だってマジかよ〜。

誰も教えてくれないんだもん。

つーかどこにも出てない。

報道規制か?

まぁいいや。
posted by 和をん at 19:29| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

11/3大野にて

11/3は休みだったので栗原選手のサイン目当てに大野練習場に行きました。

朝6時起きで6時40分出発、10時前に着きました。

10時過ぎに前田”侍”智徳さんが来られました。

昼ごろにまず倉さんにサインを貰いました。

DSCF4009_800_563.jpg

30分ぐらいして栗原選手に貰いました。

DSCF4017_800_562.jpg

3時前に内田監督やベッチーと丸くんが帰ってきました。

その後、申くん、中村亘くん、中村真崇さんの野手陣がバンで帰ってきて

打撃練習を始めました。

中村憲くんは最初から大野練習場で練習していました。

4時くらいに投手陣がバスで帰ってきました。

DSCF4021_800_450.jpgDSCF4027_800_450.jpgDSCF4030_800_450.jpgDSCF4031_800_450.jpg

帰り際に、松本高明さんと青木高さんがファンサービスを

してくれました。

DSCF4042.jpg

DSCF4034.jpg

塚田くんも大人気でした。

DSCF4047.jpg

相変わらず三次の暴走車はブレーキが壊れていて危険でした。

丸号、前田号はつるんでゲートを脱出、ボボも下を向いたまま車で帰っていきました。
posted by 和をん at 00:41| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

大野こぼれ話

大野練習場での様子ですが、画像はほとんど無いです。

唯一あるのはこれ!

IMGP1836.jpg

誰やねんこの人、新外国人か?って思ったら

何と バンホーデンココア じゃなくて

バーデンじゃないですかぁ。

今頃何しに?しかも大野でトレーニング。

来期もカープですか?

疑問符だらけです。


夕方、3時半くらいにカープタクシー

ミッツ永川中村亘佑選手が四国アイランドリーグプラスへの出向から帰って

来ました。

早速、栗原選手の車を見つけると挨拶に行っていました。

お帰りなさい(言い忘れたけど)
posted by 和をん at 11:00| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由宇考、そして大野考

野球ファンには色々いると思う。

野球が好きで野球のプレーを純然と見たい人。

ある選手が好きでその選手のプレーを応援したい人。

球団が好きでその球団の勝ち負けに拘って一喜一憂する人。

サインを貰うのも写真をとるのもこれらから派生した

趣味や行為だろうと思う。

高々5年前から私の由宇通い、大野練習場通いは始まった。

その頃は、由宇では練習の前後やバスで帰る前にはほとんどの

選手がサインをしてくれたし、今の由宇のように有名選手や

ベテランが別便で帰るなんてことはほとんどなかった(緒方選手くらいかな)

当時は内野手はサブグラウンドで試合前のノックを受けていたし、

少なくとも、サブから選手が帰る時にこんな状態はなかった。

IMGP4563.JPG

IMGP4565.JPG

好きな選手が来たら群がるのもわかる。

多分、私もそんなひとりだから。


でも、最低限、ひとを押しのける、割り込む、列を乱すことは

していないつもり、自信はないが。

子供も若い女子もダメ、最悪、一部だけど。

可愛いから、若いから、子供だから許される、それに甘えすぎ。

注意しない大人も悪いし、注意できないようなことをしているのも考え物だ。

昨日の大野練習場、途中でフラッと現れた初老の男性とその連れの女性たち。

他にこられていた若い子連れの夫婦に自慢話をされていた。

『あの車は○○選手のじゃ』(個人情報でしょうそれは)
『おうサインはしてくれるしてくれる、自動販売機のところまではええから』
(それって誰が決めたの?)
『写真の時は逆行になるから中に入ってもええんよそれくらいちょっとなら』
(あんたは管理人か?)


しばらくは無視していましたが、あんまりなんで言わせて貰いました

やんわりと。

『2007年くらいから来ているけどその頃は入れたんだけど

ファンが選手の練習の邪魔をしたり、サインをねだって取り囲んだり

選手の車を傷つけたりで入れなくなったんですよ』

『ひとりがルールを守らんと誰も守らなくなる』

『これくらいはいいやろうっていうのが一番いけん』

『ファンが自分で自分の首をしめたようなものじゃね』と


ちょっと偉そうに言ってしまいましたが。

その後は初老の男性は黙っていました。

この若造(大して若くは無いが)と思われたかもしれませんが。

偶には良かった頃の昔話でもして考えないとねお互い。

折角、ファンに近づいてくれる選手もいるのにそれを仇で返しては

申し訳ないですから。

余談ですが、当ブログにはほとんどサイン待ちの画像が乗ってて無いのは

違反行為(?)を助長する恐れがあるからです。

勘違いしてこんなに群がってサインを貰うのもOKなんだって画像検索で

画像だけを見て思う方もいるようなので最近は控えている次第です。
posted by 和をん at 10:22| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻の誕生日プレゼント

『9回裏2アウト一点差でフォークに空振り三振や〜って

感じです』と思った昨日。

戸田君にサインを貰い、自分の愛車を洗車後に半パンに

上は裸の状態(女性ファンならキャーッでしょうが)で

自販機前に現れた末ちゃんや帰宅前の澤崎さん、青木高投手に

サインをこっそり貰い。

後待つはカープの主砲、栗原健太。

昼休み時は記者さんと話していたので割り込めずorz

結局、午後4時くらい帰宅する前に貰いました。

うちの妻が大ファンなんですが、今年の日南春季キャンプでは

サインを貰うどころか間近で見ることも叶わず、不完全燃焼だったようです。

実は妻は9月21日が誕生日だったので過ぎてはしまったのですが、

サプライズで誕生日プレゼント用として色紙にサインを貰おうと計画したんです。

色紙には妻の誕生日の日付と名前を入れてもらいました。

相変わらずの笑顔で対応してくれて、他のファンとの記念撮影にも

笑顔で応じておられました。

識氏の方は持って帰って妻に渡したのですが、喜ぶと言うよりも

『(栗原選手に)こんなに気を使わせて申し訳ないね〜』とか

『元気に練習してた?4時までいたの?練習量はすごいね』と

私への気遣いや感謝は皆無でした。

やれやれです。
posted by 和をん at 09:28| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由宇のち大野…くもり後晴れ

昨日は休みでして、前日の飲み会&カラオケで心身ともに

お疲れMAXでしたが、快晴の秋晴れに日の家にいても

つまんなくない?

ってことで普通のカープファンならズムスタのナイターに

行くのでしょうが、私は由宇へ(当然)

2日前までの情報では由宇で練習とのことだったんですが

いざ、由宇に着いて見るとゲートは半開き、駐車場には

車はない、やった〜やらかした〜。

9回裏2アウト一点差でフォークに空振り三振や〜って

感じです

ここまで来たら大野です。

一路、高速を使って(玖珂-大野間はETC割引で普通車:750円でした)

午前11:30に大野練習場到着、車がびっしりと停めて有りました

選手の高級車ですが・・・。

ギャラリーは私の他には約1名、淋し〜い!

『咳をしてもひとり(尾崎放哉:おざき ほうさい)』みたいな。

着いてすぐに見たのはタクシーに乗り込むデニム姿のデニス・サファテ。

目の前で鯛が他人に掬われている気分です。(呆然)

その後、選手の姿は遠くに見えるものの近くには中々いらっしゃいません。

それどころか、みんなもう帰っちゃう?って感じで。

菊地原さん、アツ、ガンちゃん、キッシー、中谷くん、相澤くんと

車で三々五々帰って行きます。

1軍と合流練習ではないでしょうに。

12時半には、ほとんど選手は残っていませんでした。

鈍い私はその時はまだ気付いていませんでしたが、翌日から

オリックスとの練習試合が組まれていたんですね。

2時台には、スーツ姿の選手が次から次へとスーツケースを持って

タクシーに乗り込み広島方面に消えてゆきました。

今の大野では練習なんか到底見れませんからサインを貰うか、写真に

納まって貰うくらいしか楽しみはありません。

早い段階から、栗原選手と、青木高選手に狙いを絞っていましたが、

すぐ近くに鴨が葱背負ってくるじゃありーませんか?

戸田選手と伊東昂大選手です。

伊東昂大選手は記者と話しながら大野寮の方へ入りましたが、

戸田君はゆっくりと歩いています。

すかさず声をかけて持参した写真にサインを貰いました。

toda001.jpg

toda002.jpg

初登板のことを聞いたのですが、本人は満足してはいない様子。

ダメですねとのことでした。

当日は親御さんも観戦していたとのことでしたので悔しさは

大きかったことでしょう。

次回は初勝利ですねと言うと戸惑いながらも微笑んでくれました。

来シーズンは是非、1軍で初勝利をあげてもらいたいものです。
posted by 和をん at 09:05| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

由宇のち大野、曇りのち雨…

本当は3月3日が休暇だったのですが、同僚が

替わって欲しいとのことで急遽、本日が休日に。

となると足は一路由宇へ。

由宇には午前10時半くらいに着いたのですが

カープバスもなければ球音もしない。

一応、グラウンドを隈なく見てみてもどこにも選手は居ない。

そのまま帰るのも癪なのでそのまま大野練習場へ。

天気は曇り、しかし、晴れ男のはずが途中から雨…。

大野では当然ながら選手の露出は少なめ。

建物の中から出てくる時のみ選手が見れる程度。

やっぱり練習見学は由宇に限る。

笑顔で応対してくれた塚田君。

「サインはまだ(書くのに)慣れませんね〜ボールは難しいです」と

笑顔で話してくれました。

s-IMGP0258.jpg

s-IMGP0254.jpg

s-IMGP0251.jpg

伊東投手と小松投手がチラッと見えました。

s-IMGP0259.jpg

s-IMGP0262.jpg

山野君は寒そうでした、空からは雨がポツリポツリと落ち始めました。

s-IMGP0267.jpg

金丸投手、富永投手、菊池内野手が一緒に歩いて来ました。

s-IMGP0269.jpg

s-IMGP0270.jpg

金丸投手と富永投手は屋外でランニングをして帰って来ました。

s-IMGP0345.jpg
posted by 和をん at 01:26| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

大野練習場見学禁止…

大野練習場はこのままだと見学禁止になりそうです。

相変わらず常識知らずなファンもどきが多い。

昨日、久しぶりに土曜日に大野練習場に行きました。

若いってだけで商品価値があると勘違いしている『うましかな女』

自分のつまらん持ち物門の中に入れて

ついでに体も門の中に

車をわざわざ止めてサインしている大竹選手の横で

『寛、嫁の名前書いちゃれ(色紙に)』

本当にうましかな奴だ

おまえはDr・スランプのアラレか?

そうこうしている内に入り口付近に2列駐車する

似非ファンの車。

これじゃあ選手の車や業者の車が出入りできん。

こんな似非ファンと一緒にして欲しくはないが・・・。

さらに信じられんことに遭遇しました。

多分、門の外の大勢のファンの群れをよそ見したんでしょうね。

信号待ちで停止していた車に後続車が衝突。

その後パトカーと救急車が来まして、大変でした。

しかし、対岸の火事と笑う無かれ

明日は我が身ですよ。

しかし『うましか』似非ファン

どうにかならんもんかな。

このままだと大野練習場は見学禁止必至だな。
posted by 和をん at 14:10| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

話題についていけない

resize1203.jpg

山口県、それも山陰側に住んでいると広島のテレビは見れないわけで

幸美ちゃんって誰?ってなるわけです。

当然、天谷の嫁さんも見た事無いです。

新人入寮時に来ていたと思われる他のアナウンサーも

誰だかわかんない?

resize1198.jpg

つーか、完全アウェー状態。

伊藤あいちゃんやおっきー、佐藤けいちゃんには詳しいんだが…。

広島では女子アナはおろか、テレビの話題にはついていけん。
posted by 和をん at 13:43| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

それぞれの復帰!

昨日の試合では、ケガからの復帰組の出場が目に付きました。

足のケガから復帰した川口投手は2/3回を投げて打者4人に死球1、

被安打1、自責点1でした。

自責点1はソフトバンクの高卒ルーキー山下捕手にライトスタンドに

本塁打を運ばれました。

まあ、バンド処理にも対応できていたのでこれから、これから。

resize0195.jpg

resize0190.jpg

resize0191.jpg

resize0196.jpg

そして、胸部のケガから復帰した安部選手は早速ヒットを放ち、1得点でした。

昨日は途中から代打での出場でしたが、走るのも守るのも打つのも問題は

なさそうでした。

また1軍に上がるためにこれからが正念場です。

resize0214.jpg

resize0215.jpg

resize0216.jpg

そして、昨年は1軍で初ヒット、初打点を記録しながら、ケガのために育成契約に

なってしまった中谷選手も途中の守備からサードに入り、打席にも2打席立ちました。

今まではケガとの闘いでしたが、これからは新たな挑戦が待っています。

頑張れ!翼!

resize0186.jpg

resize0212.jpg

resize0213.jpg
posted by 和をん at 19:47| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

大野練習場にて10/30

昨日は11時半くらいに大野入りしました。

森笠コーチ、青木勇人コーチの姿も見れました。

resize5362.jpg

「下積み時代に広島でプレーしたから今の自分がある。

チームに残り、今年の悔しさを晴らしたい」
との嬉しい

コメントを残しカープに残ってくれた嶋さんも元気そうでした。

resize5364.jpg

男前キッシーも梅津さんもランニングを中心にメニューをこなしていて、キッシーは

ブルペンでも投げていました。

resize5363.jpg

キッシー、爪楊枝いい加減に捨てないと、万一転ぶと悲惨なことになりますよ〜。

resize5370.jpg

チャーリーはケガのため秋季キャンプは見合わせたようですね、早く治って欲しいですね。

resize5365.jpg

廉くんは、ブルペンで投球練習後、ロードワークに出かけて行きました。

resize5367.jpg

resize5371.jpg

他には永川兄弟、伊東くん、ウッチーが練習に励んでいました。

resize5366.jpg

3時くらいには練習を終え、次々に帰路についていました。
posted by 和をん at 23:59| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

IT’S TOO LATE

この時期は、暇です…。

カープの話題についてはですけどね。

以前であれば、大野で1軍の秋季練習を見たりもしたんですが、ズムスタではね〜。

まぁ大野にしても門から中に入れない現状では同じようなものですが。

プレスの写真と解説では面白くない。

自分の目で見てナンボですから。

ケガをして片腕で打撃練習をしていたアツや、誰よりも早く練習場に来ていた緒方さん、

シャープなスイングから乾いた音が響いた前田さんの打球やFA前にひとりだけ

ホームユニで練習をしていた旧25番など。

あの頃はよかったな〜もう戻らないけど

resize0003.jpg

resize0007.jpg

resize0018.jpg

resize0008.jpg

選手の息つかいが熱気が伝わってきて、何より選手が身近に感じたあの頃

過ぎてからわかるんですよね、もう遅いけど。

IT’S TOO LATE
タグ:大野練習場
posted by 和をん at 08:27| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

オフレコ〜18日の大野

18日の大野って言っても大野豊コーチのことでも、

怪物くんを演じた嵐の大野智くんのことでもない。

私にとって大野と言えば大野練習場。

由宇練習場が母なら、大野練習場は父親か。

なんとなくそんな感じ。

以下オフレコで。

建さん(もちろん高橋建)は、午前中の帰り際、ファンの

期待に応えて(?)サインに応じたとのこと。



迎選手は、終始ファンの声にも反応がなく、思い悩んでいる

様子だったとか。多分、1軍での試合で野次を飛ばされ過ぎて

ナーバスになっているのかなぁ、心根の優しい選手だから。

どうかカープファンを嫌いにならないで。

昼過ぎに、元同僚、現同僚の上村選手と連れ立って帰って

行きました。



堂林選手ファンの女の子、部活の休みが中々無いらしく、

当日は中々無い貴重な休みを堂林くんに会いたいがため

使ったとのこと。

市内からカッコいいお父さん(鮎川誠の若い頃みたい)と

タンデムでエリザベスハーレーに乗って来たとか。

この日は、翌日の鳴尾浜での阪神戦に備えて前日移動。

堂林くんも、大野寮の玄関の前でタクシーに乗り込み、

車中の人に。女の子の願いは届かず・・・。

あまり悲しそうだったので、私が撮った堂林選手の写真等

渡したけど、少しは慰みになったかな?


門前で選手を待っているとスーツ姿でスーツケースを転がす

3人組、先頭はアツだ〜。

こちらも前日移動で列車の時間があるため、無言で歩いて

立ち去る、アツの表情がなんだか気まずそう。

いいんだよ、アツのさりげないファンサービスと胸中は

痛いほど(多分)わかるからさぁ。

気をつけていってらっしゃい!


達ちゃん(山中”タッチ”達也選手)と翔太くん(松田”元祖”翔太)

が自動販売機でジュース類を買った後、ファンの求めに応じて

サインや写真撮影されていました。

二人とも自分の目標に向かって頑張って欲しいです。


新人では、前々日、前日対社会人戦に登板し、結果を残した、

永川光浩選手(永川弟)、川口”タフネス”盛外投手が

ファンの求めに応じて丁寧に対応していました。



前回、振られてと言うか私的には相性が悪い永川兄ですが、

この日は女の子の声に反応して、サインをして

くれました。ファンの中には永川弟くんとサインを並べて

してもらっている方もいました。

そうか〜その手があったなぁ〜。しまった。



広池さんは、優しい笑顔でファンに接しておられました。

車で帰る途中も、車道の手前でファンに止められサインに

応じること15分あまり、助手席の選手に苦笑いされていました。

私は注意さえ出来ませんでしたが、車道の手前で選手の

車を止める行為は危険なので止めるべきだと思います。

気持ちはわかりますが、大人がやると子供が真似をする。

ケガしたり、事故になってからでは遅いですからね。

もちろん、選手にも迷惑だと思います、私見ですが。


刀の鞘つくりの名人の血を受け継ぐ、鞘師選手、お急ぎの

ようで一旦、車に乗り込むも降りてきてサインに応じていました。

『ひとり1枚で』とは言ったもののファンの数が結構いました

ので大変だったと思います。忙しい中応じてくれて感謝です!



いつも飄々としたイメージがある小松君、いつもブラブラ(失礼)

とやってきてさりげなくサインしてくれるんですよ。

ちょっとニヒルでクールなイメージ(表現が古〜い)ですが、

ファンの問いかけに『応援してくださいね』とボソリ。

今年は2軍暮らしが長いから少し悩んでいるのかも。

先日の由宇では小林幹英コーチからマンツーマンで指導を受けて

いました。結果を出して早く1軍のゲートをくぐって欲しい

ものです。



青木”ペローン”高広投手も車に乗ろうとした刹那、ファンに

声をかけられて、門のそばまで来てくれました。

有名になっても車は自身が勤めていた会社のものです。

建さんや中東選手、宮崎選手も確かそうでしたよね。

古田選手なんかは、ソッコーで買い替えていましたけどね。



当日は、関東からの遠征組みも含めて顔見知りが多いこと、

多いこと、情報収集、噂話、自慢話などで親交を深める

ことが出来ました。約1名のトンデモファンを除いては。

まあトンデモファンは梵・小窪、會澤翼が一番、一番。
posted by 和をん at 05:58| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

今週も由宇です。

私は今週も由宇です。

駐車料金500円、9時半着で特等席ゲット!

しかも試合中移動自由。

今日は5−1で勝利。

7回裏に一挙5点のビッグイニングで快勝、快笑!

resize4043.jpg
posted by 和をん at 20:52| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大野練習場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

