img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年09月27日

楽天優勝おめでとう!

IMGP7654_09_27_2013.JPG

野球の底力を、東北の底力を見せられた感じですね。

本当におめでとう。

昨年の岡山は倉敷マスカットスタジアムで行われた秋季キャンプに

行った時、星野さんが精力的に若手を鍛えていたのが印象的でした。

IMGP7565_09_27_2013.JPG

IMGP7625_09_27_2013.JPG  

IMGP7804_09_27_2013.JPG

IMGP7809_09_27_2013.JPG

IMGP7849_09_27_2013.JPG

個人的には銀次(下記画像向って左)、嶋選手が好きなんですが、両選手はもちろん

IMGP7865_09_27_2013.JPG

何と言っても今年はマー君に尽きますね。

絶対的エースが居るチームは強いと言うことです。

我がカープもマエケンとういう絶対的エースがいますね。

日本シリーズで楽天×広島の本州両端対決なんてどうでしょうかね。
posted by 和をん at 09:56| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

宝を潰すな

IMGP0046_09_25_2013.JPG

解説の達川さんが、中日の浅尾を見て使うべきではない、

即刻、ファームに落として治療に専念させるべきだと言っていた。

まあ達川さんの監督時代の反省を踏まえてのことでしょうが。

でも浅尾投手については私も同感。

このままじゃ第二のジョニー黒木になってしまう。

敵ながら浅尾は中日の宝であるとともに日本球界の宝でもある。

来年一年をかけても完治するまでは無理に使わないで欲しい。

もう中日はCSをかけて戦うことはないのだから。
posted by 和をん at 21:27| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ゴッツァンです

今日の由宇での対オリックス戦は

出場メンバーが豪華でした。

4番ショート後藤光尊選手、外野には川端選手。

投手陣も先発は東野、リリーフに馬原を配し

贅沢な布陣でした。

後藤、馬原両選手にはサインまで戴き、

ゴッツァンです。

IMGP3087_07_24_2013.JPGDSCF9002_07_24_2013.JPG


IMGP2893_07_24_2013.JPGDSCF9003_07_24_2013.JPG
posted by 和をん at 23:37| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

浅尾復活か!?

IMGP9274_07_11_2013.JPG

IMGP9264_07_11_2013.JPG

IMGP9287_07_11_2013.JPG

敵チームながらカッコいいです浅尾投手。

絵になる男ですね。

実力も凄い浅尾投手がファームに居るんだから

中日も低迷するはずですね。

実際、球速は全盛期に戻りつつありますが、コントロールは

本調子には程遠い感じです。

実際に、カープのあるコーチも球威はあるがコントロールが

バラバラだと言っていました。

今、無理して上で投げさせるとまた故障が再発しかねません。

彼も球界の宝ですから大事にしてあげて欲しいものです。

IMGP0073_07_11_2013.JPG

IMGP0072_07_11_2013.JPG

IMGP0048_07_11_2013.JPG
posted by 和をん at 13:41| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

島と星の間違いじゃなくて原と水の間違い

流石は阪神、それってネタですかって感じですね。

清原投手を1軍登録したが実はこれが間違いで、

本当は清水捕手を登録する予定だったとか。

ドラフトでジャイアンツに1位指名された

島野投手をして、星野仙一さんが

「島と星の間違いじゃろぅ」って言ったとか。

それとは別の意味で凄いですね。

まあカープの場合、何でこの選手が1軍に上がるの?

間違いじゃないって思うことが多々あるんで同じようなものかな?
posted by 和をん at 21:21| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

T-岡田を阪神が狙ってる

IMGP4771_06_30_2013.JPG

オリックスの大砲、T-岡田を球団がトレード候補に

挙げているそうです。

交渉相手は阪神タイガース。

新井兄弟が大砲の役目を果たせないのが主な要因だとか。

カープも欲しいのは山々だがオリックスの交換条件は

投手だと言われ、投手の台所事情が厳しいカープは無理かな〜。

結果が出ない、又は未知数の外国人よりはT-岡田の方が魅力的なんですが。

年齢的にもまだ25歳と伸び代も期待できますしね。

しかし、本人は大阪出身ですから関西の球団がいいんでしょうね。
posted by 和をん at 20:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

オリックスが広島に、阪神が巨人になろうとしている

以前、FAやトレードは潤沢な資金と人脈を生かした

巨人に有利に働いていたように感じます。

その巨人も最近は数々の失敗から学んだのかさほど

大きな動きは見られません。

最近では、村田や杉内、DJホールトンくらいでしょうか?

まあそれでも十分すぎるくらいですが…。

カープはFAに関しては専ら獲られる側でして、

江藤、金本、新井、川口と主力級がチームを離れています。

上記の選手の内、金本、新井は阪神に行きましたがこの阪神が

最近はFA補強を活発化させているようです。

元ロッテの小林宏、メジャーから城島、楽天から藤井、オリックスから日高、

昨年はメジャー帰りの福留、西岡と名だたる選手を獲得していますね。

それに加えて今シーズン末には、更にメジャーで燻っている元西武の中島、

現オリックスで今シーズンで契約が切れるバルディリスにイ・デホの獲得を

目指しているとか。

ストッパーも狙っているんだと。

カープの選手が最近はFAしないものだからオリックスが狙われたのかな。

しかし、一度手放したバルディリスにまた触手を伸ばすなんてどうんなんでしょうか?

FAが導入されて、NPBもメジャーの悪い部分を真似たような気がしていけません。

マネーボールの悪い面ばかりが目立っていますね。

そもそも10年選手制度を廃止して今度はFAかって感じですが。

折角、監督に森脇さんを迎えて強くなりつつあるオリックスの戦力ダウンにならなきゃ

いんですが。

もちろん、カープも油断してはおれませんけどね。
posted by 和をん at 09:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

巨人ブランドを捨てた男たち

IMGP4574_06_24_2013.JPG

IMGP4578_06_24_2013.JPG

巨人軍は紳士たれ

この言葉は個人的に大嫌いでして。

巨人軍の選手って逆に紳士じゃないでしょう。

巨人ブランドに乗っかって好き放題しているイメージがあります。

髭を剃ったり、茶髪をやめたりが紳士じゃないでしょう。

紳士はハートや立ち振る舞いのところで示して欲しい。

昔は巨人・大鵬・卵焼きと揶揄され、巨人がプロ野球の中心でした。

昭和のプロ野球は正に巨人とともにあり、巨人軍なしでは成り立ちませんでした。

巨人軍は正義のヒーローであり、ヒーローの行く手を阻むのがセ・リーグの他の

5球団であり、パ・リーグの優勝チームだったわけです。

過去には巨人ブランドに拘った選手が多くみられました。

巨人軍入団以外は選択肢になかった江川卓、元木大介や最近では澤村拓一や菅野なども

そうですね。

巨人に入ったからには生涯巨人を貫くためには引退も辞せずとトレードを拒否して

選手生命を半ばで閉じた元木大介、定岡正二など普通では考えられないことだと思う。

今でこそパ・リーグはセ・リーグに劣らぬ人気を誇るが、昭和の時代には球場には

閑古鳥が鳴き、スタンドの観客が数えられたほど。

セ・リーグの球団、ましてや巨人軍からパ・リーグの球団へのトレードとなると

都落ちそのものであった。

しかし、今のプロ野球を見回して欲しい。

特にオリックスバファローズには巨人ブランドを捨てて頑張っている選手がいる。

鴨志田投手、東野俊投手、高橋信二内野手に今年1軍でブレイクした山本和作内野手である。

以前には木佐貫投手(現:日ハム)、小林雅英(現:オリックスコーチ)、

イ・スンヨプ内野手(現:韓国・三星)なども居た。

彼らは巨人を見返すと言うよりも己が野球選手の可能性や力にかけて働き場を他チームに

移した。

巨人ブランドではない自分の輝きを求めて。

さて、カープの小野淳平の覚醒や如何に?
posted by 和をん at 11:37| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

私ま〜つ〜ば、いつまでもま〜つ〜ば

あみんって覚えていますか?

ヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリ

獲った「待つわ」で1982年にデビューした

女性デュオです。

そんなあみんの「待つわ」の替え歌を応援歌に

阪神大学リーグで31勝を挙げた左腕、松葉貴大投手

ドラ1でオリックスに入団、即戦力の期待をされながら

春先はファームで試行錯誤の日々

それが昨日、6回途中2失点で初勝利をあげました。

春先に由宇でサインを貰った時に本人の方から

「ありがとうございました、応援よろしくお願いします」

丁寧に言われて、この選手は応援しないとって思っていたんです。

だから、今回の初勝利は他球団ながら嬉しいですね。

このまま勝利を積み重ねて新人王を目指して欲しいものです。

ガンバレ!松葉貴大投手!

画像は春先にいただいたサインです。

DSCF9084_05_09_2013.jpg
posted by 和をん at 23:39| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

UN〜N何悩んでる?

IMGP6064_04_28_2013.jpg

五十嵐さん、何悩んでるの?

今後の身の振り方?

IMGP6066_04_28_2013.jpg

頑張っても結果が出ないことはありますから。

きっと上であなたを必要とする時が来ますって。

その時までの準備期間が今なんですよ。

さぁ前を向いて歩きましょう。

由宇のビジター側の通路って結構滑りやすい見たいだから

気を付けてよね、五十嵐さん。

IMGP6068_04_28_2013.jpg
posted by 和をん at 17:20| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンクホークスサインコレクション

先日の対ソフトバンク戦と言っても直近で行ったファーム戦は

2試合ともソフトバンク戦でしたが…。

今回は結構、以前から欲しかった選手のサインが貰えました。

まずは大本命の東浜巨くん。

DSCF2052_04_29_2013.jpg

DSCF2086_04_29_2013.jpg

東浜くんはこの日は全員にサインをしていましたが、残念だったのは

ファンのマナーが悪かったことです。

東浜くんも少し困惑して不快な顔もしていました。

次は大場くんですが、以前貰ったことがありましたがそれは結構

簡略化して書いてあったので今回の時間をかけて書いてくれたサインには

感謝です。

IMGP5282_04_28_2013.jpg

DSCF2087_04_29_2013.jpg

メジャー帰りの五十嵐亮太さん、爽やかな印象でファンサービスも

大人の対応でスマートでした。

IMGP5284_04_28_2013.jpg

DSCF2088_04_29_2013.jpg

山本省吾さんはオリックス時代から狙っていましたが

想い叶わず、先日の佐伯でも目の前ですれ違い、諦めかけて

いましたが、由宇でアッサリ貰えました。

IMGP3993_04_29_2013.jpg

DSCF2089_04_29_2013.jpg

山下くんは以前貰っていたのですが色紙が1枚もないので

ダメもとでお願いするとカープ帽にカープのフリースだったにも

関わらず書いてくれました、機嫌がよかったのかな?

IMGP2216_04_29_2013.jpg

yamashita_04_29_2013.jpg

佐伯では柳瀬さんにも書いていただきました。

広島それも廿日市出身だけあってカープファンからも

大人気で、黙々とペンを走らせていました。

yanase_04_29_2013.jpg

有馬翔さんは柳瀬選手もそうでしたが、ケガ、手術、戦力外、

育成契約、再支配下登録と険しい道を歩いた苦労人ですね。

DSCF2092_04_29_2013.jpg
posted by 和をん at 11:58| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

横顔が似ていた…

ソフトバンクホークスのドラ1ルーキー東浜くん。

1軍で結果が出せずにファームに降格していました。

そのせいか、GW初日の日曜日の由宇練習場はソフトバンクファンも

多く、我がカープの方も野村くん目当てのファンが入り乱れて総勢750人(公式発表)も。

東浜くんは試合では投げませんでしたが、小川監督の

粋な計らいか試合前にブルペンで投球練習を始めました。

IMGP5168_04_28_2013.jpg

IMGP5233_04_28_2013.jpg

IMGP5254_04_28_2013.jpg

ストイックなまでに汗を額に浮かべながら投げているその姿、

特に横顔が…。

あの選手に似ているんです。

忘れられないあの選手に。

山中達也選手、由宇のコアなファンなら忘れもしない

黄金の左腕、達ちゃん。

IMGP1741_04_28_2013.jpg

IMGP1752_04_28_2013.jpg

IMGP3008_04_28_2013.jpg

カープを退団後、再び浮上を目指してトライアウトを受け、その後は

四国アイランドリーグ香川オリーブガイナーズへと籍を置きNPBを目指して

奮闘中の矢先、不運な事故により一時は危険な状態であったにも関わらず

今は奇跡的に復帰に向けてまた歩き出している。

そんな山中達也さん、達ちゃんに横顔が似ていると思った。

もちろん二人を比べることも同一視することも失礼なのは

わかっている。

だけど似ているものは仕方ない。

IMGP6093_04_28_2013.jpg

真摯にファンに向かう姿勢まで似ていると思うのは私だけでしょうか。

DSCF2079のコピー_04_28_2013.jpg

S0052077のコピー_04_28_2013.jpg

S0022056_04_28_2013.jpg

他球団ながら応援したいと思う選手です。

頑張れ!東浜巨!次代のエースたれ!
posted by 和をん at 10:46| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

スパイダーマン現る

IMGP0268_04_08_2013.jpg

オリックスの練習を見ていて、トレーナーが

「次はスパイダーマン」と言っていて

どんなトレーニングかなと思っていたら

そのまんまでした。

スパイダーマンみたいに地面を四つん這いで這って

歩いていました。

ちょっとビックリ!
posted by 和をん at 22:06| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

彼は風のように現れて嵐の中を去って行った

彼は風のように現れてそして嵐の中を去って行った。

由宇のゲートを颯爽とくぐって歩いていく彼。

IMGP6899_03_27_2013.jpg

さりげなくそれでいて隙のない動き。

IMGP6928_03_27_2013.jpg

彼の周りには自然と人垣が出来る。

IMGP6953_03_27_2013.jpg

IMGP6957_03_27_2013.jpg

虎の華麗な左腕エース、能見篤史投手。

IMGP6971_03_27_2013.jpg

あっ、間違えた、カープのアンパンマン2号だった。

ホンモノはこちら

IMGP7650_03_27_2013.jpg

いや〜華麗なフォームですね〜。



そして7回3失点で予定投球回数を終えてタクシーで去って行きました。

IMGP8910_03_27_2013.jpg

出待ちのファン多数、これにはマネージャーさんも能見投手も

ビックリな様子でした。
posted by 和をん at 09:40| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

”Do you know me?”はどう訳しますか?

”Do you know me?”はどう訳しますか?

答えは〜『どぉ〜?由宇?〜能見〜?』

実はWBCに出場している阪神の能見投手が由宇に来るかもです。

WBC参加で実戦が少ない阪神の開幕投手候補の能見投手に

ウエスタン開幕戦@由宇のカープ戦に登板させる仰天プランが

持ち上がっているとか。

しかし、その書きようが悪い。

どこの日刊スポーツ新聞じゃこんな記事書くんは。

”由宇球場は移動で大阪から3時間以上かかる。
地方球場の過酷な往復を乗り越え自身の「開幕戦」が待っている。”


更に由宇練習場の説明がコレ!

◆由宇(ゆう)球場 93年開場の広島の2軍本拠地。所在地は山口県岩国市由宇町72の2。JR広島駅から約57キロ離れた由宇駅まで1時間10分、さらにバスで40分ほどかかる。バックネット裏には小高い山がそびえ、一部ファンからは「プロ野球最後の秘境」と呼ばれる。両翼100メートル。

どうせ秘境ですよ、どこかの球団は卑怯ですが。

その前に由宇球場じゃないですから。

そうそう、例のカープに後足で砂をかけて去った元阪神の4番打者

今は2軍調整中なんだと。

辛いです何て言いながら来るのかな?
posted by 和をん at 22:27| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

PL学園出身の背番号18にサインを貰った

今回の日南キャンプの目的はサインボールのコンプリート+お気に入り選手に

サインを貰うこと。

リストは1、7、16、18、19、41、42、55、58、141。

結果は5/10の5割でした。

まぁそんなものです。

そうそうPL学園出身の大投手、エースナンバー18を背負った方から戴きましたよ。

妻と手分けをしてボールと色紙に戴きました。

それがコチラ。

IMGP0482_02_09_2013.jpg

IMGP0483_02_09_2013.jpg

ブルペン前でお昼前に投手陣の練習を見ていると私と妻の間を

抜けて歩いていく男性が一人。

甲子園優勝投手にして、巨人軍のエースナンバー18を背負った

桑田真澄さんでした。

IMGP9722_02_09_2013.jpg

取材に来られていたようでマエケンや野村投手と話していました。

公称174cmの通り、野球選手としては小柄でした。

posted by 和をん at 22:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

掛布も田淵も江夏ももう出てこない

DNAも阪神も何やってんだろうな〜。

ファンと選手が可哀そう。

強いだけのチームなんてリーグにひとつもあればいいでしょう。

金で他球団から選手を引き抜いてその選手が活躍できなきゃポイと捨てる。

メジャーの悪いところを真似してその先が見えているというのに。

福留に西岡、まだ働けるかどうかもわからない選手に大金を叩いて

生え抜きの若手が着けていた背番号を奪って与えて。

そんなんじゃ若手のモチベーションなんてあがりませんよ。

こんなやり方じゃ掛布や田淵、ましてや江夏なんてもう出てこない。

まあ金で繋がってる選手は金でしか動かないですから。

カープは幾ら金があってもこうなっては欲しくないものです。

由宇でスムスタで真っ黒になって汗を流している若手が明日の

エースに4番に育つまで水を与えるのが球団の役目です。

それを忘れたチームが果たして強くなれるものか。

来季の阪神、DNAが見ものです。

それにしてもヤクルトはやっぱり偉いわ。

岩村にチャンスを与えて、背番号は入団時の48番。

これを意気に感じない選手はいないでしょう。
posted by 和をん at 21:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

選手は不良債権なんかじゃない

IMGP4137.JPG

阪神の背番号41番、小林宏投手が戦力外だそうです。

ちなみにブラゼル砲も。

この時期の戦力外はある意味球団の優しさかなとも思いますが、

小林宏投手に関しては6月14日の阪急阪神ホールディングス株主総会で、

株主から「外から城島や小林(宏)を呼んでも活躍していない。

給料は高いのに、不良債権を抱えているだけだ」と名指しで批判されたとのこと。

株主の気持ちもわかるが、他球団の生え抜きを金で買って働かないと選手個人の

せいにするのはどうかと思う。

出来合いを持ってきてピースが合わなければ放り出すのはいかがなものか。

年俸が高騰したベテランに戦力外をちらつかすなんて持っての外。

カープなんて出て行く選手をファンが引き止めようとするくらいなのに。

かつての好投手・小林宏をそれでも手放すのなら。

それならば、カープが今の活躍に見合う(2軍で2勝4敗2セーブ防3.51)年俸で

引き入れてはどうだろうか?

ブラゼルは?レフトじゃ使えないな〜一塁手はたくさんいるし、残念ながらパス。

小林宏の再生を受け持つ投手コーチが誰ってことですが、同姓で同じストッパー、

セットアッパー経験が豊富な小林幹英コーチにファームでみっちり鍛えてもらって

満を持して1軍登録デビューしてもらってはどうでしょうか?

ただね〜背番号41番はあげられないかも。

小松さんの番号だからね。

35番、25番なら今のところ空く予定だけどね。
posted by 和をん at 09:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

由宇でユウちゃん

IMGP6953.JPG

オリックス戦の楽しみは由宇でユウちゃんに会えること。

グラウンドでは敵チームですが、早く1軍に上がって欲しい選手です。

ファンにも優しくてナイスガイです。

もちろんユウちゃんとはオリックスバファローズの宮ア祐樹選手。

大学時代は亜細亜大学では故障で活躍できませんでしたが同期に

カープの岩見投手とガンちゃんがいます。

@後姿もデカイです。

IMGP7072.JPG

Aこれまたナイスガイ赤田選手とツーショット

IMGP7081.JPG

B打席での存在感もスゴイです。

IMGP7398.JPG

IMGP7413.JPG

C外野守備から駆け足で戻ってきます。

IMGP7917.JPG

D見逃し三振してベンチへ…。

IMGP8060.JPG


E打球を捕球して笑顔でベンチに戻ります。

IMGP8094.JPG

Fパワフルな打撃フォーム

IMGP8105.JPG
posted by 和をん at 13:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

堂林のライバル

IMGP0515_result.jpg

今年ブレイクした堂林翔太に負けずも劣らないセンスを

持っていると目されるのが同じ投手出身の阪神一二三慎太選手。

切磋琢磨して平成の4番対決を近いうちに見せてくれそうです。

彼も堂林同様にスター性を兼ね備えた有望選手ですね。

要注意、要チェックです!

IMGP0503_result.jpgIMGP0504_result.jpgIMGP0506_result.jpg
posted by 和をん at 21:07| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球他球団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

