img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年03月12日

福井投手が四球を連発した要因

IMGP2626_03_11_2013.jpg

IMGP2677_03_11_2013.jpg

IMGP2705_03_11_2013.jpg

先の津田恒実メモリアルスタジアムで行われた

対DeNAベイスターズ戦で八回に登板して4四球、3失点だった

福井投手。

結果だけを見れはまたノーコン病か?と思われたでしょうが、

当日球場で見た感じは悪くはありませんでした。

相手の先発、土屋投手も3回を6四球でした。

私が思うにグラウンドが柔らかい上に、マウンドの傾斜が少ないのが

影響したかなと。

確かにプロですからその当たりも考えて試合の中で修正していかなくては

ならないのでしょうが、次の登板に期待したいものです。
posted by 和をん at 21:42| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

福井投手の心技体

IMGP0196_02_16_2013.jpg

私の中で、評価がガラっと変わった選手の一人が

福井選手だ。

入団したての頃の福井投手については

『こんな選手応援するか〜』と言うのが本当の気持ちだった。

それにはただ単にいけ好かないと言う訳ではなく、まずは

態度にあった。

細かい所まで細々と書くべきではないと思うので

単刀直入に言うと『生意気』なのである。

しかし、その評価が変わったのは昨年のファームに落ちてからの

彼の態度や対応によるものだ。

昨年の由宇では勝っても、負けてもファンの要望に応えて

写真撮影やサインに応じてくれた。

そして、今回の日南キャンプでも木、金と並んだファンに嫌な顔ひとつぜす

(サングラスで隠れてはいたが…)ファンに応対してくれた。

IMGP9171_02_16_2013.jpg

IMGP9173_02_16_2013.jpg

2/8は彼、福井投手の誕生日だったのだが、取材陣が差し入れたケーキを前にして

ファンが『ハッピーバースデイ』を一斉に合唱。

少し照れくさそうな福井君が印象的でした。

今年は中継ぎでの起用が取り沙汰されているが、どのポジションでも

頑張って臨んで欲しい。

きっとファンはそんな福井選手を応援することだろう。

そうこの私も。

IMGP0273_02_16_2013.jpg

PS:今回のキャンプでは一日目に妻がサインをいただきましたが、
私は昨年いくつかサインをいただいたので今回は遠慮しておきました。
posted by 和をん at 00:49| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

真価が問われる3年目

fukui001.jpg

fukui002.jpg

2013年のシーズンが福井の正念場だと思います。

昨季は見事なまでに負のスパイラルに嵌って

飛躍はおろか福井らしさも出せませんでしたね。

これが2年目のジンクスというのでしょうか。

由宇で燻っているような選手じゃないはず。

今季は中継ぎに配置転換ということですが

チームの他選手が認める剛球を駆使してホールドの山を

築いて欲しいものです。

頑張れ!福井。

真価が問われるシーズンに全力で向え!
posted by 和をん at 23:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

長距離走から短距離走に

fukui001_800_581.jpg

fukui002_800_581.jpg

福井投手は来季からセットアッパーですか。

馬力はありそうなので先発でもう少しチャンスを与えても

よかったのにと思うのは私だけでしょうか。

今村猛投手も同様にして成功してはいますが、

なんか勿体ない気がします。

途中で先発がコマ不足で再転向なんていうのだけは

やめて欲しいですね。

1年を通してポジションを与えて結果を見ないとね。
posted by 和をん at 20:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

生意気番長…

IMGP7014.JPG

今年、2度の二軍落ちを経験した福井投手。

今年の春(キャンプの頃)までの印象と今の印象は私の中では

大きく変わりつつあります。

今までの印象は、正直言って『生意気番長』。

新人の合同練習中は、年下の同期を顎で使っている様子でしたし、

初めてサインを貰った時もたった5人しか人が居なかったにもかかわらず

『ひとり1枚で』って感じでした。

ファンとの距離も少し置いているようでしたね。

それが、今年は生意気なところも残しながら、ファンにも出来る限り接してくれて

IMGP4573.JPG

グラウンドでもやることはやる見たいなところが見えました。

自分が少しは見えてきたのかな?

サブグラウンドでも真面目にトンボかけをしていましたし。

IMGP6793.JPG

これでグッと応援したい気持ちが高まりました。

まあ、現金ですよねファンって。

IMGP7039.JPG
posted by 和をん at 12:20| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

福井の107日

FILE0485_result.jpg

4月19日のDeNA戦(マツダ)以来107日ぶりの

今季2勝目をあげた福井は開口一番自身の投球を

「情けない」と表現した。

福井の107日は、悔しさ連続だったと思う。

由宇で3試合、登板する姿を見たが昨年の躍動感がある

気迫の投球は見られず、空回りするファイトが織りなす

力みすぎる失投とコースを外れる棒球ばかり。

特にファームチーム相手に5回程度で打ち崩される姿は

如何に制球に苦しんでいるかを物語っていた。

FILE0409_result.jpg

FILE0420_result.jpg

思えば今回の2勝目までは1軍復帰してからも長い道のりだった。

中継ぎ登板で実績を積み重ね、修正をし、前回の巨人戦で好投し、

迎えた昨日も5回まではスイスイと行きました。

粗い弟さんの一発とボークは余計でしたが次回には修正して

本当の復活を目指して欲しいです。

FILE0881_result.jpg

posted by 和をん at 11:06| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

頑張れ!福井!

投球001.jpg

投球002.jpg

ファームで1勝3敗。

ここ2試合は3回途中7失点に6回4失点とゲームを作れていない。

昨年、苦しみながらも1軍で8勝を挙げた投手のピッチングとは思えない。

これもまた2年目のジンクスなのか、驕りなのか。

頑張れ!福井優也、こんなところで終る投手じゃないだろう。
posted by 和をん at 19:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

罪と罰

120602_1711~01.jpg

最初に断っておくが、私は人の心がわからない人間である。

観察力が足りないのかよく人に騙される。

だから思い違いの部分があるかもしれない。

今日は土曜日で観客は平日の倍近く。

来て暫くすると『やっぱり来るんじゃなかった』と思った。

カープが無様な負け方をすれば尚更だ。

福井投手が7失点を喰らっている頃、サブグラウンドに居た

子供連れの男性が独り言のように

『あ〜あこれで福井は機嫌悪ぅしてサインはせんわ〜まぁどうせせん奴じゃけどの』と

つぶやいた。

私は今日も帰りにサインをするんじゃないかと秘かに思った。

口にこそださなかったが。

そして、もしそうするようなことがあれば大したものだとも思った。

そして、思いは現実になった。

最初は多すぎるファンに面食らったのか数人程度サインを書いて

バスに乗り込んだ。

しかし、バスは出発しない。

ロングティーの野手とエラーを理由に特守をしている選手待ちのために。

後部座席に座った福井選手は、窓を開けてサインを再開した。

これまたあまりに多すぎたために子供限定としたようだ。

こういう場合、オヤジはいつも受難者だ。

まあ仕方ないかと諦めていた矢先、何故か一度はバスに乗った福井選手が

再び外に降りて来た。

ここから怒涛のサイン会が始まる。

子供優先、この言葉を後悔するようになるのは時間の問題だった。

ローリングスのRのマークを付けた野球帽を被った少年野球チームの

子供たちがルールも何もないとばかりに福井選手の周囲に群がる。

餌を求める池の鯉みたいに。

駆け足で走ってきては前に前にと割り込んでいく。

他の大人の制止も聞かずに。

120602_1702~02.jpg

120602_1705~01.jpg

誰かが言う『スポーツマンがルールを守れないとダメだ、立派な選手になれないよ』と。

福井選手も困惑気味に『きちんと並ばないとサインをしません』と言い出した。

それでも子供たちは無理押しで帽子やソフトボール、ユニフォームの革ベルトにサインを強請る。

そうする内に、一方向だった列は福井選手を真ん中に3方向に伸びる。

最初からある列は蔑ろにされる。

それでも何とかサインを貰うことは出来た。

時折、グラウンドを気にしながらサインをする福井選手。

エラーをして特守をする選手がいる、打てなくてロングティーをこなす選手が居る。

7失点でゲームを作れなかった先発投手はそのままバスに腰掛けて彼らを待つ気に

なれなかったのではないだろうか?

それでなければ1時間あまりもサインを書き続けたりはしないだろうと思う。

彼が彼自身に与えた懲罰だったのでは無いだろうか?
posted by 和をん at 02:06| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1・2・3で放ったんか

IMGP3332_1.jpg

降板後にかつてのドラ1の山根雅仁スコアラーから厳しくも暖かい言葉を貰っていました。

今日は土曜日でしたが、やけに背番号11のユニが多いと思ったら福井君の先発

だったんですね。

そう言えば少女時代のメンバーも二人ばかり御忍びで来ていました。【嘘爆】

カープファンの期待を一身に背負って拍手の中、颯爽と登板した福井君でしたが

ブルペンの投球時に『クソッ、モーッ』って言っていましたが、不安的中。

ストライクは入りますが、その球を痛打されて3回1/3(多分)で7失点。

李トゥーシェンには本塁打を浴びる始末。

今日のファームの試合は体勢を決することとなりました。

『1・2・3で放ったんか』山根スコアラーから声をかけられて

俯いた福井君。

1軍復帰はまだ遠いようです。

IMGP3333_1.jpgIMGP3423_1.jpg
posted by 和をん at 00:54| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

寝そべりあ

IMGP8043_1.jpg

福井君ときょんぺい君がサブグラウンドの奥で『寝そべりあ』です。

IMGP8028_1.jpg

きょんぺい君は福井君には『福井さん』と呼んで直立不動なのに

1学年上で福井君と同世代の武内くんには何となく親しげ。

この辺はきょんぺい君と武内君のキャラなのかな?
posted by 和をん at 17:55| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

エボリューション

IMGP6663_1.jpg
IMGP6650_1.jpgIMGP6651_1.jpg

ブルペンでは体の開きを意識して投げているようでした。

2年目のジンクスか、野村投手の加入に焦ったのか。

いずれにしてもローテ投手に相応しくない投球は

彼に初めての降格をもたらしました。

今はクールダウンが必要なときと捉えて宿題をこなしてから

上に上がって欲しいです。

寛ちゃんやシノピーと先発の1枠を争うにはエボリューションが

必要なのかもしれませんね。

IMGP5321_1.jpgIMGP5345_1.jpgIMGP5338_1.jpg

この日もサブからの行き帰りにはサインに応じる気配は無く諦めて

いましたが、帰りのバスに乗る前にその場に並んだ全員にサインや写真撮影に

応じてくれました。

IMGP7860_1.jpgIMGP7858_1.jpg
posted by 和をん at 00:28| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

福ちゃんご乱心

resize1523.jpg

我が家は現在、お風呂のリフォーム中でして、車で

片道20分の温泉に毎日通っています。

その温泉の休憩室でチャンネルをNHKの総合チャンネルに

合わせてみるとスコアは2-0で負けていた。

更に家に帰ってチャンネルを合わせると今度は4-0。

2年目のジンクスか、福井投手勝てませんね。

まぁ4点を取り返せない打線も駄目ですが、点が取れないなら

先に点をやっては駄目ですよね。

それに、新井にツーラン2本はないでしょう。

中崎を落すなら福井も落した方がよくはないだろうか?

このままじゃズルズルと行きそうで怖いんですが・・・。
posted by 和をん at 23:50| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ファンも不安な不安タジーナイト!

resize1515.jpg

昨日の先発福井は荒れていると言うのか、不安定と言うか

特にランナーを出してからは球筋が定まらず、キャッチャーの

倉も苦心していましたね。

ファームで対中日戦で5回を投げ8失点したときと同じく変化球が

入らない投球は何の進歩もないと言わざるを得ません。

相手の1〜4番が当たっていなかったので大炎上は免れたが

これでは先が思いやられますね。

これも2年目のジンクスですかね〜?

resize1513.jpg

posted by 和をん at 12:49| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

福井は今年も計算できるかな?

resize1515.jpg

オープン戦の結果から考えると調整は順調なのかも

しれませんね。

現時点ではマエケン、バリントンに次ぐ先発投手は

福井投手でしょう。

ここまでケガなく順調に来ているようですね。

後はケガなく開幕を迎えてくれれば二桁勝利は堅いでしょう。

以前在籍したルイス並に勝ってくれれば言うことなしなんですけどね。

resize1513.jpg

resize1523.jpg
posted by 和をん at 22:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

For the associate

このチームは”For the team”では無くて”For the associate”

なんだと思う。

よく言えば仲間思い、悪く言えば仲良しチームだが、今日は仲間を

思う気持ちが勝利を生んだ。

国籍も年齢もベンチもスタメンも関係ない。

ただ、福井に勝ちをつけるために。

誰もが頑張った。

急逝した彼の兄のためにも福井を勝たせてやりたい。

その気持ちが奇跡のプレイを生んだ。

村田のライナーを好捕するチャーリー、フェンスにぶつかっても飛球を

捕らえた丸、その後も、右中間よりの守備位置から、左中間に抜けそうな打球を

長駆、処理して相手の反撃を抑えた。

梵が掴んだ打球も本来なら抜けているか、内野安打でもおかしくない打球だった。

代打内藤のライト前ヒットでホームを狙った吉村をレーザービームと絶妙なタッチで

アウトにしたライトチャーリーとキャッチャーウータンの合作はもうカープファンには

たまらない瞬間だった。

2-3で辛うじて勝利をおさめたカープ。

ヒーローインタビューではそっとしておいてあげればいいのに、この勝利を誰に捧げるか

何て愚問をするインタビュアーには閉口したが、それでも毅然と答える福井もまた

サムライだ。

このチームはチームメイトにはすこぶる優しい。

前田智徳の2000本安打も、回るはずの無い打席を繋いで繋いでもう彼が

打つしかない状態までお膳立てして生まれた。

佐々岡の引退試合も、高橋建も、緒方孝市もこのチームは勝ちで花を添えた。

毎試合、誰かのメモリアル試合か引退記念試合にでもしたい感じである。

仲間を思う気持ちにファンを思う気持ちも加えてもらって今年こそは最低でも

CSを目指して欲しいものだ。
posted by 和をん at 19:40| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

カープは『持っている』のかもしれない

一昨年のドラフトでは菊池雄星では無く、今村猛を選んだカープ。

昨年のドラフトでは、大石投手を抽選で外しながら、福井を一本釣り。

その二人のドラ1が連日のプロ初勝利。

それも相手は重量打線を誇るジャイアンツ。

特に、福井にとっては、高三の時、4位指名の評価を受けた球団である。

鼻っ柱が強い印象を受ける福井がヒーローインタビューで感極まった。

父母への感謝を口にした若鯉がその気持ちを忘れない限り、カープファンも

地元の人たちも彼に応援の手を差し伸べるだろう。

先に初勝利をあげた今村もピンチで崩れず、若者らしく真っ向から向かって

いったその姿勢こそが初勝利の何よりの収穫だっただろう。

思えばマエケンの年のドラフトは堂上直倫、田中将大、坂本勇人、大嶺祐太、

延江大輔、吉川光夫と高校生に逸材が揃っていた。

その中で、今のカープにジャスピンのマエケンを1位指名したのはカープの

スカウト陣のファンプレーだろう。

同時に3位でアツを指名できたのはカープの強運以外の何モノでもない。

強運と言えば、2007年のドラフトもそうだろう。

1位指名では長谷部を外し、再度抽選で巨人、オリックス相手に篠田純平を

引き当てた。

ここまで長谷部がケガや不調に悩まされながら通算9勝17敗、篠田が1年目から

そこそこ出場して11勝11敗であることから考えると、篠田の指名は今のところは

成功だといえるだろう。

ちなみに、同年、長谷部と共に注目を集め、東洋大からソフトバンク入りした

大場翔太は4勝10敗と二人に大きく遅れていることは否めない。

カープのスカウティング力もさることながら、1位を外した後の候補がこうも

活躍するのはカープが何かを『持っている』からなのかもしれない。

ここ2試合のカープのテレビ中継で野茂さんが頑なに『カープは優勝できます』と

断言していました。

その言葉を信じて選手もフロントもファンも頑張れば、秋には祝杯を上げられるかも

しれませんね。

カープは『持っている』そう信じて頑張りましょう。

posted by 和をん at 10:56| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

FUKUI とYUKI

サインを貰って気付いたんですが、福井くんと

岩見くんのサインって微妙に似ていますね。

福井くんのサインは「Y FUKUI」で書かれていて、

岩見くんは名前の「YUKI」で、福井くんはYとFが

同化していますからローマ字で書かれたサインは

「YUKUI」に見えますから、岩見くんよりUの字が

多いだけみたいな感じですね。

もちろん背番号は違いますけど。

resize5603.jpg
posted by 和をん at 18:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

持つべきものは…

持つべきものは友とはよく言いますが、私の場合、

特にカープファンの知り合いの方にはよくして

いただいています。

私からは何もしていないし、お返しも出来ていないのが

大変心苦しいのですが、いつも甘えています。

夏の炎天下の由宇では、コーヒーやカキ氷まで奢って

いただきましたし、選手との記念撮影をしないと言うか

大体、シングルなので出来ない私を写真に収めていただいて

くれる方など嬉しい限りです。

先日も、メールを戴き、「福井選手のサインボール要りますか?」

との内容に見境も無く、「欲しいです」と即答した私。

本日、無事我が家に到着したサインボール+選手のシールまで

本当に有り難いことです。

更に、送料まで持っていただき感謝、感謝です。

由宇でも、大野でも言いたい事を言うだけで何の役にも、誰のためにも

なっていない冷やかし程度の私によくして下さる方々にこの場を借りて

お礼申し上げます。

そして、これからも宜しくお願いします。(笑)

resize5601.jpg
posted by 和をん at 10:47| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

本日入寮

本日は若鯉達の入寮を見届けに行って来ました。

今日、大野寮に集まった熱心なファンは流石カープですね。

ざっと120人の10%くらい。

今年は、報道陣の数を下回りました。

今回の入寮は、選手が固まって現れたため、短時間で終わりました。

選手もあまり顔を拝めませんでした。

とりあえずドラ1の福井くんです。

resize5559.jpg

向かって左側は広報の比嘉さん(ガンちゃんの前の背番号10)です。

報道陣には、寮の部屋の前で窓を開けて撮影会があったのですが、

ファンはもちろん蚊帳の外。

とりあえず、グラブだけ盗み撮り(?)しました。

resize5568.jpg

Y・Fのイニシャル入り、カープヴァージョンですね!
posted by 和をん at 22:53| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 福井優也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

