img005.jpg
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

2013年06月22日

アツもウカウカできない

IMGP4737_06_19_2013.JPG

アツが1軍に上がってファームのスタメンマスクは

磯村君がかぶることが多くなりましたね。

中京大中京高校では堂林君とバッテリーを組み、

堂林君の後ろの5番を打ち、堂林君が卒業した後は

4番と強肩強打のキャッチャーとしてカープに入団。

昨年は1軍でも初安打と着実にキャリアを重ねていますね。

最近はファームで見ていても攻守に渡って安心感と確実性が

出てきているように思います。

入団して2年間はウエスタンリーグでも1割台だった打率も

現時点(2013.6.21現在)で.266と大幅に向上。

これはアツもウカウカしてられないかも。
posted by 和をん at 09:50| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 磯村嘉孝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

磯村選手の打撃フォーム

0000.jpg

磯村選手のシート打撃時の打撃フォームです。

内角球を捌くのはうまいのですが、そのせいか打球はレフト方向に

いい打球が行く傾向にあります。

実際、この打撃の時もランナーはノーアウト1塁、2塁の設定で

送りバントを2球失敗の後、右打ちの指示を強引にレフト方向に

ヒット性の当たりを放ったものです。

今のままではプロでは厳しいかもしれませんね。

でもそこは内田さんや東洋さんがいらっしゃるので適切なアドバイスを

されることでしょう。
posted by 和をん at 12:03| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 磯村嘉孝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

継承

いい伝統やいいプランは受け継がれるべきで。

まさか、今年入団した磯村くんが背番号61の前任者、山本翔さんを

知っていた可能性は低い。

しかし、山本翔さんのような人を和ませる笑顔はないものの、

誠実で気配り出来るところや思い切りのいい打撃は

背番号61と相まって前任者を思わせる。

resize5738.jpg

ただ単に私がそう思いたいだけなのかもしれないが、背番号61

には山本翔さんが果たせなかった夢がしみこんでいるのかもしれない。

磯村くんの打撃は、早く体が開く点は改善の余地があるが、高卒で

木製のバットをあれだけ強く振ることが出来るのはこの時期としては

大したものである。

resize5737.jpg

オリックスの1軍で2008年には15勝したこともある小松聖投手から

初打席は、完璧なあたりの2塁打、2打席目のテキサスヒットもバットを

振り切っているからこそヒットになったのであろう。

resize5739.jpg

ピンチ時には臆せずマウンドに向かうその意気もキャッチャーとしては

いいキャラクターだと思う。

resize5743.jpg

アツから中村どんぐりくんと続いたハードパンチャー型のキャッチャーが

今年も出てきたようでワクワクしています。
posted by 和をん at 09:43| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 磯村嘉孝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

達川さんの教え

テレビ中継で達川さんがしきりに言うのが、

『キャッチャーは手でボールを捏ねなきゃ』

その点、サブのブルペンで川口くんのボールを受ける

ザキヤマさん磯村くんは、ブルペンでも

ボールをよく捏ねていました。

シート打撃も見ましたが、打つ方は木製バットに慣れない

せいか精彩を欠いていました。

まだまだこれから勉強ですね。

resize5699.jpg

resize5707.jpg

resize5708.jpg
posted by 和をん at 14:17| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 磯村嘉孝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

中京のサラブレットとまん丸王子

勝手に命名しました。

中京のサラブレット⇒磯村嘉孝捕手

おじいちゃん、おじさん、お父さん、お兄さんとも甲子園

経験者のようです。

まん丸王子⇒中崎翔太投手

だって目も顔も真ん丸いですから。

磯村捕手は、マシン打撃を見ましたが、木製バット対応が

イマイチなのかスイングが波打っていました。

また、バットのヘッドが下がっていたのも気になります。

キャンプでうまく修正できるでしょうか。

中崎投手は、練習は見てないのでなんとも言えませんが

立派な体躯が目立ちますね。

何となく、中日の長峰投手を彷彿とさせます。

球が重そうな感じを受けました。
posted by 和をん at 15:07| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 磯村嘉孝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よかったらクリックして下さい! にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 野球ブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

